白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年03月04日(水) 一人寝。梅に鶯。

娘の子どもチャレンジ「自分の部屋で一人で寝るの巻」はどうやら成功したらしい。どうにかこうにか1週間が経過した。

最初の数日は朝起きてきて「ベッドに入ってから寂しくて泣いてた」と言っていて「そんなに寂しいならお母さん達と一緒に寝たっていいんだよ」と言ったのだけど「それは嫌。1回でも一緒に寝たら1人で眠れなくなっちゃう。私はどうしても1人で寝たいの」と娘。泣きながらでも頑張ろうだなんて意外と根性あるんだなぁ……と我が子ながら感心した。

そして、ここ数日は「もう大丈夫。ベッドに入っても泣かないし、夜起きても1人でトイレも行ってる」と自信ありげだ。子どもって成長すると時は一足飛びなんだなぁ。ついて1ヶ月前までは「背中ポンポン」が無いと眠れなかったと言うのに。

娘が1人で寝てくれるようになって、私の睡眠の質はグッっと向上した。熟睡した感が半端ない! 目覚まし鳴るまで起きないし。正直、寂しいよりも嬉しい方がずっと大きい。実にありがたい。

……と。娘の一人寝の話はここまで。

今日はお雛様を仕舞った。お雛様を出しっぱなしにしておくと婚期が遅れると言うけれど、実のところどうなのだろう? 真偽のほどはさておき、季節の物を出しっぱなしにしておくのって、だらしがない感じがするので、こういう事は早く済ませた方が良いように思う。雛祭りも終わったし、春が近づいてきたなぁ……と思えるようになった。今朝はお向いの家の梅の木にウグイスがツガイで遊びに来ていた。ツガイのウグイスを見たのは生まれて初めて。梅に鶯だなんて、早春っぽくて良いではないか。

まだ寒い日もあるだろうけれど、もうすぐ春がやって来る。待ち遠しいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年03月04日(火) 中年弁当。
2013年03月04日(月) お雛祭り(2013年)
2011年03月04日(金) 春の雪。
2008年03月04日(火) 初節句
2007年03月04日(日) 妊娠と仕事
2006年03月04日(土) マズイ……もう行かない!
2005年03月04日(金) 渚のアデリーヌ
2004年03月04日(木) 封印。
2002年03月04日(月) 友人ではなく同志なのです。

白蓮 |MAILHP