白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年01月30日(金) 2月がやって来る。おでん。

寒いなぁ。大阪は朝から冷たい雨。週末も寒いとのことで軽く憂鬱だ。

明日は家族で夫の実家に遊びに行く予定。お正月は娘が胃腸炎でダウンしていて、夫だけで年始の挨拶に行ってもらったので、義母の顔を見るのは久しぶり。夫の実家は大阪といっても少し離れたところにあるので帰宅するとクタクタになる。なので今日は明日の夕食のおでんを仕込んだ。明日はおでんで日本酒だ。

そうそう。我が家は最近、おでんに白葱を入れるのがブームだ。5センチくらいに切った白葱をおでん鍋に入れるだけ。じっくり煮込んだ白葱は食べる頃にはトロトロで美味しい。白葱好きの方は是非とも試して戴きたい。

今シーズンはなんだかんだと、おでんを作っている気がする。たぶん月2ペース。娘がおでんの美味しさに目覚めてくれた……って事が1番の理由。味覚って年齢と共に変わっていくのだなぁ。

気がつけば1月も明日でオシマイ。年始は娘の胃腸炎で散々だったけれど、それ以外は特に問題なく過ごせた気がする。夫が忙しくて、娘と2人で行動する機会が多かった。ちなみに日曜日も娘と2人で行動する予定。地味で陰気なヲタク気質の人間がよく頑張っていると自分を褒めてあげたい。

今日は作家の河野多惠子さんの訃報を知ってビックリした。お年を思えば仕方がないとは言うものの、もう2度と新刊が読めないのかと思うと残念でならない。彼女の作品のいくつかは私にとって、密かなバイブルと化している。もう、次回作は無いんだなぁ。

今週も無事終了。明日は今日より寒いとのこと。寒さに負けてしまいそう……なんて言ってないで頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年01月30日(木) 浮いたり沈んだり。
2013年01月30日(水) 切ったった!
2012年01月30日(月) 冬籠り体制。
2009年01月30日(金) はじめてのお手紙
2008年01月30日(水) 台所探検
2006年01月30日(月) 荷造り開始。
2005年01月30日(日) 徳島日帰りの旅。
2004年01月30日(金) エネルギー過多。
2002年01月30日(水) 手術日和(?)

白蓮 |MAILHP