白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年01月22日(木) 上手くやらねば

最近、夫は忙しい。転職前も大変だったけど転職後はさらなり。

帰宅時間が遅いのは諦めるとしても、転職後はなんだかんだと週末に出勤したり、家で仕事をする事が多い。今週末の日曜日も午後から出勤で夜は懇親会とのこと。「悪いけど土曜日は休ませて欲しい」と夫。平日は遅くまで仕事なので、夫も週末の1日くらいは休まないとやってられないのだと思う。

……とは言うもの週末の2日とも夫をアテに出来ないというのは私も辛い。

娘が家で大人しく塗り絵でもして満足しているタイプなら問題ないのだけれど、娘はやたら元気でエネルギーが有り余っている。幼稚園時代は毎日、山猿のように山の園庭で遊んでたけれど、小学校に入ってからは身体を動かす時間が極端に減ったので、週末はどうにかした有り余っている無駄エネルギーを発散させてやらねばならない。なので週末はけっこう疲れる。

今は専業主婦なので「夫と娘のサポートは私の仕事」と思っているし、夫は常に感謝してくれるタイプの人なので、不満には思っていないけれど、共働きだったらそうはいかないと思う。しかし世の中は自分も働いているのに、夫も激務でアテにならない子育て主婦も多いと思う。日本のお父さん達は働き過ぎだ。

そして私自身も「不満には思っていない」とは言うもののストレスが溜まり気味なのは事実だ。それこそ上手いこと気分転換したり、ストレスを発散させないとなぁ……と思っているけれど、その辺のところはあまり上手いこと出来ていない。「美味しいもの食べる」とか「何か買う」とかでは、一時的な快楽は得られても根本的な解決にはならないものだ。

とりあえず意識的に「休憩時間」を取るようにしたいと思う。夫の帰宅が遅いと「せっかくだから、ちょっとだけ……」とPC内職をしてしまうのだけど、本を読むとか手仕事をするとか、少なくとも仕事はしないようにしようと思う。上手いこと自分の中で折り合いをつけてやっていきたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年01月22日(水) 一連の詳細【その1】
2013年01月22日(火) 覚悟が足りない。
2010年01月22日(金) 合法的アウトロー?
2009年01月22日(木) 安心した。
2008年01月22日(火) お食い初め
2007年01月22日(月) 夢見
2006年01月22日(日) 披露宴の準備
2004年01月22日(木) 妊婦さんの伝播
2002年01月22日(火) ネットも「道具」に過ぎないのにね(昨日の話を引づりつつ)

白蓮 |MAILHP