土曜日は娘と自転車でサイクリングよろしく緑地公園へ行ってきた。
夫は資格試験の勉強のため家でお留守番。バタバタ家事を片付けて、お弁当を持って家を出た。土曜日の大阪は暑くもなく、寒くもなく寒く日和。娘も「自転車漕ぐの楽しいねぇ」とご機嫌だった。30分ほど自転車を漕いで目的地に到着。
日曜日に雨予報が出ていたのもあって、公園は賑わっていた。娘の相手をしたり、娘が公園で意気投合した子と遊びはじめたら木陰で本を読んでみたりと気ままな時間を過ごした。花壇の見えるベンチでお弁当を食べて、午後もたっぷり身体を動かして遊んだ。
アウトドアは草臥れるけれど気分転換には最適だと思う。色づきはじめた木々の美しく事と言ったら! 日本の秋は素晴らしい。
3時過ぎ公園を撤収。帰路についた。帰りもご機嫌で自転車をこいでいたのだけれど、突如「ヴェー」という動物の声が聞こえた。周囲は住宅だのマンションだのが並ぶ地域で、牧場や動物園がある場所ではない。「ヤギだ! ヤギの声がする」と娘よりも私の方が大興奮で声のする方を探してみたところ……いたのだ。住宅街の真ん中に、ヤギが4頭。流石に我が目を疑った。
実は近くにある中小企業が自社の研究のために動物を飼育していた……と言う話は知っていて、私も実際に見たことがある。しかし。動物を飼っている会社が潰れてしまったのか、真相は分からないけれど動物達はいなくなってしまっていた。何があったのかは知らないけれど、そこで飼われていたヤギなのだと思う。
ヤギはそこそこ広いスペースで飼われていて「ヴェー」と野太い声で鳴いていた。大興奮で写真に撮って、ツイッターにも投稿した。が。後になって、よくよく考えてみると、彼らはヤギではなく羊だった。まぁ、どちらにせよ驚いたのなんのって。
そんなこんなで土曜日はサイクリングをしたり、公園でピクニックをしたり、羊を見たりし実に充実した1日だった。羊を見学込みで、また行きたいなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。
住宅街で暮らす羊。人慣れしていて寄ってきます。羊ってフワフワしてメルヘンなイメージが強いのですが、オッサンのように野太い声で驚きました。