昨日、土曜日は義母とお墓参りに行って来た。
お彼岸にはまだ気が早過ぎるのだけど、義母は歳を重ねると共に、早く済ませておかなければ気が済まないようになってきたらしく、お盆もお彼岸も前倒しにするのが定番になっている。
お盆のお墓参りの時は台風の中での決行だったので、それはそれは大変だったけれど、昨日は天気も良く「暑くもなく寒くもない」良い感じだったので、念入りにお墓を掃除した。思えばお盆の時は「形だけ手を合わせただけ」だったように思う。
私、念願の外食は回転寿司だった。満足したのは言うまでもない。
敬老の日には少し早いのだけど、娘は義母に敬老の日のプレゼントを渡していた。そして義母から夫の祖母、娘の曾祖母が105歳で、市の最高齢者になった事を聞いた。なんでも市長が表敬訪問に来るとのこと。昨年の敬老の日に行った時「市で1番の長生きになるまで生きるからね」と言ってたけれど、まさかの有言実行。
夫の祖母は何かと超人伝説のあるパワフルな人だけど、あのレベルまで長生きする人って、普通の人には無い類まれな生命力があるように思う。心身共に健康。特に精神力が半端ない。私も見習いたいと思う。
今日は娘の体育教室の振替授業に行ったり、地元のスーパーに買い物に行ったり。実家の母と一緒に夕食を食べるつもりでいたけど、実家の母が「今日は家でゆっくりしたい」と言うので、食料を娘に宅配してもらった。そのついでに、娘は実家の母にも敬老の日のプレゼントを渡してきたらしい。
義母も実家の母も、娘からのプレゼントは絵とお手紙。ちなみに、夫の祖母への敬老の日のプレゼントは毎年同じで「現金と写真」。夫の祖母は「やっぱりお金が1番いい」との事なので、結婚当初は品物を贈っていたけど、ここ数年は祝儀袋に現金を入れて送っている。
とりあえず、敬老の日にするべき事は済ませた感じ。達成感で一杯だ。
夫の祖母にも、義母にも実家の母にも、元気で健やかに過ごしてもらいたいと思う。私も頑張らねばなぁ………って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。