日曜日は娘の七五三の写真を前撮りしてきた。
娘はずっと前からこの日を楽しみにしていて先日から「可愛い着物着てお写真撮る!」と張り切っていた。娘はものすごく分かりやすい「女の子思考」の子どもで、一般的に「可愛い」と言われるものが大好きだ。成人式の振袖のCMを見て「私もお姉ちゃんになったらピンク色の着物着てみたい」と言っていて、自分も七五三で着物を着るのに憧れていたらしい。
娘の誕生日には毎年、子ども写真館で写真を撮っているのだけれど、今年は七五三ということで家族写真を撮ることにしていた。夫も私もスーツを着て、私はめずらしくフルメイク装備。ところが……準備万端で出発しようとした時、夫の携帯電話が鳴った。会社からの緊急呼び出し。夫はそのまま出勤することに。
娘が大泣きしたのは言うまでもない。そりゃ、泣くよね。
私としては写真を撮るのは別の日にして、家族で写真を撮りたかったのだけど、娘はもう、すっかりその気になっていて後に引けない状態だったため、娘と2人で写真館へ行った。残念だけど仕方が無い。娘は古典的な感じの着物と、ドレスを着て写真を撮った。馬子にも衣装と言うけれど、可愛いったらなかった。
ネットでは出来るだけ親馬鹿は慎む方向で……と思っているのだけれど、ここ最近の娘の可愛さは半端じゃない。そんな娘が晴れ着を着て、もうすぐ七五三を迎えようかと言うのだから、こんな嬉しいことは無い。娘を生み、育てているって事実は私にとって人生最大のラッキーだと思っている。
写真撮影を終え、帰宅して昼食。午後はのんびり家で過ごした。夫は夕方に帰宅した。「今日はごめんね」と娘と私にケーキを買ってきてくれた。ケーキは夕食の後にデザートとして食べた。娘が寝た後「なんだかんだと大変だったけれど、やっと1日が終わるなぁ」などと、お茶を飲んでいたら、夫、またしても会社から呼び出し。21時過ぎに出て行って、午前1時半頃帰宅した。本当にお疲れ様な1日だった。
七五三写真を家族で撮影出来なかったのは残念だったけれど、家族写真は娘の幼稚園入園の時に撮ろうと思っている。夫は踏んだり蹴ったりだったけれど「最悪」って状態ではなかったらしい。大変な1日だったけれど、この程度のアクシデントで済んで良かった。
そして週明け。朝夕めっきり涼しくなって、本当に嬉しい。日中の気温は30度を越えているそうだけど、これくらいなら娘との外遊びだって頑張れる。やっと秋がやってくるのだなぁ。涼しくなったところでガクッっと体調を崩さないように木を付けつつ、今週も乗り切っていきたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。