白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年02月23日(日) おめでとう。ありがとう。

転職活動中の夫。昨日、正式に内定通知を戴いた。新卒で入社した会社が民事再生を開始してから5ヶ月。長かった……本当に辛かった。

夫は技術系の人間だから、なんとかなるだろう…と言っても43歳の転職活動は厳しかった。しかも働きながらなので思うようには動けず、5ヶ月間で面接に漕ぎ着けたのは8社。ようやく手にした内定通知。こんなに嬉しい事はない。

正直、年収ダウンも覚悟していたけれど、ありがたい事に年収アップの転職だ。しかも今の家から通える範囲なので引越等のリスクも無い。夫が新しい会社でやっていけるのか、新しい会社は倒産等のリスクは無いのか、あるいはブラック企業ではないか……等、心配事をあげていけばキリが無いけれど、今は素直に喜びたい。

民事再生前後のゴタゴタが酷かった事もあって、夫は今の職場に愛想を尽かしている。今の職場にいれば、とりあえず家族が食べていけるだけの収入は保障されているけれど、それ以上の期待は出来そうに無い。夫は「男なら失敗しても前のめりだろ?」と転職を決め、新しい会社に飛び込む事を決意した。

おめでとう、夫! ありがとう、夫!

夫がヤケクソになったり、あるいは精神的に参ってしまって鬱になったりしないかと毎日毎日心配だった。あの辛い状況の中で自分を見失う事なく頑張り続けてくれた夫には感謝しかない。

週明け、夫は今の職場に退職を申し出るとのこと。民事再生の場合、倒産した会社にいた社員は「資産」として考えられているらしく、業務を引き継ぐ会社は「資産」を貰い受ける権利があるので、ちょっと厄介な事があるかも知れない……とのこと。解雇する時は紙切れ一枚で「明日から来なくてもいいよ」な対応がまかり通るのに、なんだか納得のいかない話だ。

明日からも夫は色々大変だと思うけれど、とりあえず今日は家族でお祝い。嬉しかったし、ホッっとした。ありがとう。ありがとう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年02月23日(木) 静かな1日。鈴木先生。
2009年02月23日(月) 作品と額縁
2006年02月23日(木) 梅の花咲く…
2004年02月23日(月) 忘れてゆくらしい。
2003年02月23日(日) だが。あえて言いたい。
2002年02月23日(土) 「アブトロニック」に哀愁を感じて。

白蓮 |MAILHP