白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年02月23日(木) 静かな1日。鈴木先生。

今日の大阪は朝から雨模様。あたたかい春の雨。

風邪は順調に回復している。喉の調子も随分良くなった。ヘルペスだのマスクかぶれだのもマシになってきた気がする。それでも今日は大事を取って、娘を幼稚園に送り出して1日自宅に引き籠り。今日はどうしたものか朝から周囲がとても静かで雨の音しか聞こえなかった。

定番家事を済ませた後、今日は買い物にも行かないと決めたので、座って出来る用事をするとにした。以前から沢山あるCDをケースから出して100均で買ってきたファイルに入れようと思っていたのだ。CDってケースのデザインや中に入っている説明書きなども含めての品物だとは思うのだけど、何しろけっこう嵩高い。私も夫も、音楽マニアではないので、ものすごい数がある訳ではないのだけれど、それでもCDは本棚のかなりの場所を占拠しているので、思い切ってケースは捨てることにした。

CDはざっくりと分類。ケースから出してファイルに収納し曲目が分かる部分を切ってCDを入れるポケットに入れる……という作業を延々と繰り返した。ファイルの背に分類名を書いておけば、今まで以上に探しやすいし、見栄えも良いのだけれど……ものすごく面倒臭い。そして思っていた以上に手間が掛る。結局、全てのCDを整理することは出来なかったのだけど、4分の3ほどのCDはコンパクトに納まった。残りはまた追々と片付けていく予定。

娘が幼稚園に入ったのを機に家の片付けをテーマに掲げているのだけど、この頃になってようやく「ちょっと片付いてきたかな」って感じになってきた。小さい子どもがいると、家の中をスッキリ保つのは難しいのだけど、毎日気持ち良く暮らせるように出来る範囲で片付けていきたい。頑張り過ぎない程度に少しずつすすめていこう。

……と片付けの話はここまで。

夕方『鈴木先生』が映画化されるとのニュースを読んだ。『鈴木先生』は漫画が大好きで、ドラマ化された時も驚いたのだけど、まさか映画化までされるとは。もの凄く真面目でクドい作風だけど、良い作品だと思うので、広く世の中に出てきて欲しいと思う。ドラマは映像としての評価はともかく、視聴率が低かったそうなので、映画では結果が残せると良いのになぁ。

そんなこんなで今日は1日家の中で過ごしていた。明日はお天気が回復するそうだし、体調も良くなってきたので明日はもうちょっと精力的に過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年02月23日(月) 作品と額縁
2006年02月23日(木) 梅の花咲く…
2004年02月23日(月) 忘れてゆくらしい。
2003年02月23日(日) だが。あえて言いたい。
2002年02月23日(土) 「アブトロニック」に哀愁を感じて。

白蓮 |MAILHP