白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年02月23日(土) 「アブトロニック」に哀愁を感じて。

この間は風邪で3日間もベッタリと寝込んだ時は
なんだか時間を無為に過ごしてしまったように思えて
どうにも、こうにも、情けない思いを味わったのだけれども
「家」にベッタリ貼り付いていたお陰で「ちょっとした発見」があった。
どうやら私はTVを観る時間が一般平均値よりも低いらしい。
TVを見なくても、生きて聞くのに不自由はない。
新聞やネットで情報は収集できるのだし。
ただニュースになるほどでもない「ちょっとした流行」には
酷く疎いという弱点があったりするのだけれども。

そして私は風邪のおかけで久しぶりにTVと向き合う時間を持った。

3日間「ぼんやり」見過ごしていたテレビ番組やCMの中で
私の心を鷲掴みにしたのは「アブトロニック」の通販CMだった。

アブトロニックは長い通販(健康機器部門)の歴史の中では
史上最強の商品ではなかろうかと、そう思わずにはいられない。
かつて多くの日本人を「宙づり」にした後「室内洗濯物干」となった
あの驚異の健康器具「ぶらさがり健康器」のCM以上に
アブトロニックは衝撃的で、かつ大胆なCMであり、商品だと思うった。
それまでの商品にはなかった「画期的」な試みが、なんと斬新なことか。

何一つ努力しないで筋力がアップする商品だなんて夢のようではないか?

それまでに発売された、どんなに素晴らしい健康機器も
すべては「ちょっとした努力」と「毎日の積み重ね」がポイントだったのに
「身に付けるだけで引き締まったボディ」「運動は一切必要ありません」
とは、もはや、最強と呼ぶ以外に、なんと呼べばいいのだろう?

素晴らしい……じつに素晴らしい!!!

素晴らしさに心奪われて、つい、うっかり
あのCMの胡散臭さを見逃してしまいそうになるほどだった。
どうして旅行中や仕事中にアブトロニックを付ける必要があるのか?
……とか
どうしてCMに出ている女性のヘソはキラキラ輝いているのか?
……とか
素朴な疑問だが、本当にそんなことで筋力がアップするのか?
……と言った、基本的な疑問さえ忘れてしまいそうになる名CMだと思う。

だいたいからして「アブトロニック」のCMは
どのチャンネルを付けても朝から晩まで流れているような気がする。
通販大国アメリカで、TV通販の基本は「ガンガンCMを流すべし」
……とされているようなので、とても正しい戦略かと思われる。

うむむむ。おそるべし「アブトロニック」

ただ「アブトロニック」には、あまりにも「スキ」がなさ過ぎるので
そこが少し残念だなぁ……と思わずにはいられない。
従来の商品は、どれだけ省スペースを意識したものでも
「かさばる」物ばかりだたったのに対して
「アブトロニック」はあまりにもコンパクト過ぎるのだ。

これでは「旬」が過ぎて、無用の長物と成り果てた時
それまで通販商品がたどってきた「哀愁」を背負うことなく
キレイ、サッパリと、その存在が消えてしまうのではなかろうか?
もしもアブトロニックが
健康機器の王者「スタイリー」や
哀愁を背負いつつ第二の人生をも活躍した「ぶらさがり健康器」のように
「お役御免」になった後も強烈な印象を漂わせながら
購入した御家庭で「素敵な余生」を送ろうとするのならば
「ちょっと存在感に欠ける」のではないかと推察される。

画期的な商品なだけに、それだけが残念でたまらない。

あの程度の大きさでは「役目」を終えたらが最後
押し入れ収納ボックスに入れられて
引越しでもしない限り、ふたたび日の目を見ることはないだろう……

なにも私がアブトロニックの行く末の心配などする必要は
これっぽっちも無いって事くらい
充分過ぎるほど承知しているのですけれどね。
なんとなく「刷り込み」状態で観ていたもので、気になって、気になって。

アブトロニックの「その後」も気になるのですが
「その効果」についても、非常に気になるところです。
どれくらい役に立つ物なのか、まったく役に立たない物のなのか……
気になりだすと、何をしていても頭のどこかに「気になる」が占拠する訳で。

どなたかアブトロニックをお買い上げになられた方はいらっしゃいませんか?
↑とりあえず、呼びかけてみたりする。
「私は買った」という方に、その効果のほどをご一報いただけれぱ
こんなに嬉しい事はありません。

さてと。気になる事を思い切って、たずねてみたところで
今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP