春休みに娘と『ドラえもん』の映画を観に行く約束をした。
長期休みの映画と言えばプリキュアが定番だったのだけど、娘が突然「プリキュアは卒業する。テレビは観るけど、映画とかなりきりスタジオはもう行かない」と言い出したのだ。先輩お母さん方から「プリキュアって、あんなにハマってても幼稚園卒園と同時に卒業するよ」と聞いていたけれど、本当に卒業するのだと思うと感慨深い。
両親はヲタクをこじらせて中年になってもアニメを卒業出来ないと言うのに、娘は真っ当に育っているなぁ。
まぁ。それはそれとして。
今の『ドラえもん』って私が子どもの頃に観ていた声優さんとは違っている。最初は「コレジャナイ」と違和感があったけれど、もうすっかり慣れた。『サザエさん』の波平さんの声も変わったけれど、これもそのうち慣れるだろう。かつて『水戸黄門』も黄門様が代替わりするたびに「コレジャナイ」と思ったものだけど、知らないうちに慣れていた。
人間って、慣れる生き物なのだ。春に上がる消費税だって、今は大騒ぎしているけれど、そのうちきっと慣れてくる。我が家の場合だと夕食のオカズで豚肉の登場率が微妙に下がって、鶏胸肉が大活躍する……とか、その程度の変化はあるだろうけれど。
最初は「これ無理!」と思う事でも、いざ飛び込んでみると慣れてくるものだ。変化を恐れては何も出来ない。慣れている状況がが心地良くなってくると、新しい事に飛び込むのが怖くなってしまったりするけれど「きっと慣れる」と信じて頑張らねば。
……と。この話はここまで。
明日は夫の転職活動2次面説。良い結果が出せると良いのだけれど。こればかりは何度経験しても、いまだに慣れない。朗報が舞い込むといいのになぁ……と願いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。