毎日、毎日、ツマラナイ事ばかり考えているのだけれど、今日はとりわけ、その傾向が際立っていた。
昨日「苺はビジュアル系バンド、蜜柑は吹奏楽団」ってなことを書いたが、その妄想がどんどんと裾野を広げて「じゃあ、バナナは? メロンは?」ということになり、果物を楽器だの演奏形体だのに当てはめる遊びに熱中してしまった。
バナナは男性アカペラグループ。メロンはグランドピアノ。葡萄は合唱団(巨砲は男声合唱団。マスカットは女声合唱団。デラウェアは少年少女合唱団)檸檬はトライフングル。枇杷は琵琶(←安直だけど)林檎は鍵盤ハーモニカ。加工品に入って、フルーツタルトは室内管弦楽。フルーツポンチはオーケストラ……etc。考え出したら止まらなくて、ほぼ1日。1人遊びにもほどがある。
昨夜は5年ぶりの人と食事をした。
電話やメールだけで繋いだ5年。お互いに色々なことがあり過ぎた5年といった感じ。彼女はまだまだ闘争中。子供を持つと女性は強くなると言うけれど、本当になぁ……。ただ頷きながら聞くばかりだった。「白蓮さんもお父さんが亡くなったり、弟さんが怪我したりと大変だったよねぇ」と言われたが「いやぁ、もうぜんぜん大丈夫ですよ。それに、ここ1年くらいは平穏でしたし」と言いながら、彼女の5年に比べると私の5年など屁の河童でしかないと思った。自分のことぢゃないので日記には書けないけど、なんか息詰まるほど凄まじい話で、聞いているだけでドッと草臥れてしまった。
そこここで生きている人達は、みな、そこそこ平穏そうに、幸せそうに見えるるのだけど、黙ってるだけで、けっこうドラマティックに生きているんだろうか?
私の周囲を見渡すと「わりと平穏な人生を歩んできました」って人と「ちょっとしたドラマティック劇場でした」って人とは、ほぼ半々ってな感じ。「みなそれぞれに何某か抱えてるもんだよ」と言っても、どう見ても、どう考えても、個人差が激しいような気がする。
間尺に合わない気がするが、運命の配分は平等には出来ていないらしい。
5年ぶりの人に「それにしても凄いですねぇ」と言ったらば「凄いことなんて1つもないよ。ただ目の前のことを1つ1つ消化してきただけ」とのこと。シンプルだけど奥深い見解だと思った。
今日は考えがちっともまとまらない。文章もまとまらない。色々な思いが渦ま巻いているのにドロドロ過ぎて形にならないと言うか。とりあえず「昨日と今日は、色々なことを感じたり考えたりしましたとさ」ってことだけ書き記しておけばいいか……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。