日曜日は娘の幼稚園の生活発表会だった。
幼稚園生活最後の生活発表会。昨年は生活発表会当日の朝に娘がインフルエンザを発症して参加できなかったので、無事に参加させる事が出来て感無量。
「親馬鹿を満喫させてもらった」の一言に尽きる。娘は合奏も劇も無難にこなしていて可愛かった。我が子が1番可愛いのは当然としても、他の子ども達も可愛かったし、何よりも皆の成長が目に見えたのが何よりも素晴らしかった。幼稚園の先生方には感謝しかない。
昨日は生活発表会の代休と言うことで娘はお休み。
猛ダッシュで家事を片付けて、娘と2人で小学校で必要な物を買いにショッピングセンターへ行ってきた。色鉛筆だの、下敷きだの消しゴムだのその他色々。娘は「ピカピカの1年生だね。楽しみだね」と新しい文房具にご満悦だった。幼稚園で使っていて使いまわしが出来る物はそのまま使わせる事にして足りない物だけ購入したのだけれど、それでも結構な金額になってしまって、レジの人から「御入学ですか? キャラ物で揃えたりすると結構かかりますよね」と声をかけられてしまった。嬉し恥ずかし1年制。自分が小学生の母になるだなんて、なんだか信じられない。
我が家には子どもが娘1人しかいないので、私はずっと母親という立場に慣れないまま、娘を育てて送り出していくのだろうなぁ。幼稚園児の母、小学生の母……私にとって全て初めての経験だ。自分は結婚もしないだろうし、子どもを持つ事もないだろうと思っていたので、とても嬉しい。
夫の転職活動はボチボチと動いている。先々週に面接を受けた会社からはお断りがあった。そして先週末に面接を受けた会社からは2次面接の案内。毎日なんだかんだと一喜一憂。でも、きっと落ち着くべきところに落ち着くのだと思う。採用してもらえなかった会社とは縁が無かったのだろうし、夫が働くべき会社ではなかったのだろう。
目の前の事を片付けているうちに、アッっと言う間に1日が終わり、アッっと言う間に1週間が過ぎていく。春なんてまだまだ先だと思っているけれど、意外とそう遠くはないのかも知れないなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。