今日は昨日の日記で書ききれなかった事の続きなど。
家族で十日戎に行って「えべっさんは耳が聞こえない」って事から、父が片耳が聞こえない事をコンプレックスに思っていた事を思い出したのだけど、私も子どもの頃は容姿に強いコンプレックスがあった事を思い出した。
子ども時代、持病で飲んでいた薬の影響で顔が月のように丸くなる「ムーンフェイス」という状態になっていた時期がある。私の場合は結構酷くて「見るからに」って感じだった。それでも子どもって許容力があるのか「この子はこんな顔」と認識されていたのか、同世代の子どもから何か言われる事は無かったのだけど、顔を覗きこんで心ない事を言うのは大人ばかりだった。
あの頃は上手に反撃する事が出来なかったけれど、今にして思えば酷い話だ。人の容姿についてアレコレ言うのが良い事なのかどうかなんて、わざわざ説明するまでもない。そんな経験があるからかも知れないけれど、今でも人の容姿を貶す人は大嫌いだ。他人の容姿を口に出して貶す人に碌な人間はいないと思っている。娘にはそのテの人として大事な事柄はちゃんと教えていきたい。
……と。湿っぽい話はここまで。話をコロリと変えるけれど、昨日、日曜日は娘の幼稚園行事で消防出初式に参加してきた。
運動会で踊ったお遊戯を市の消防出初式で披露するもので、自由参加との事だったけれど、せっかくなので参加させる事に。幼稚園には8時半集合。娘を送り届けてから、出初式の行われる河川敷で待機。最強寒波とのことで、寒さ対策を完璧過ぎるほどしていったのだけど、大阪は素晴らしいお天気で風も無く、気温こそ低かったものの意外にも耐えられないほどの寒さではなかった。
消防士さん達のパレードだの、一斉放水だのの合間に娘達の演技。白いヘルメットをかぶり、お揃いの法被を着た園児達はとても可愛らしかった。お遊戯の後は消防訓練。親馬鹿を満喫することが出来たし、子ども達も楽しかったらしい。お昼は帰宅して、お餅パーティ。トースターでお餅を焼いたり、じゃがバターを作ったりした。午後からはTSUTAYAにDVDを返却しがてら家族でお散歩。穏やかで楽しい1日だった。
そして今日も家族で軽く出掛けてきたのだけれど、書き切れないので省略。明日からまた1週間スタート。実家の母の病院送迎等、日常生活が戻ってくる。週明けからも寒そうだけど挫けず頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。