昨日、土曜日は娘の「100センチパーティー」を開催した。
いつもの時間に起床。朝食後、娘と2人でチーズケーキ作り。ところがクリームチーズがカビていて材料を無駄にしてしまった。もう少し持つと思っていたのに無念。クリームチーズは冷凍出来るそうなので、これからは冷凍保存しようと思う。夫は眼科。私は娘を連れて顔の出来物を観てもらうため夫婦それぞれ病院へ。私の方はもう1週間、別の抗生物質を飲むことに。病院の後はスーパーに寄ってクリームチーズを新たに買った。
帰宅後、気を取り直して再度チーズケーキ作り。夫はお昼前に帰宅。みなで昼食を食べた。戴き物のお蕎麦を2種類茹でた。娘に「どっちの方が美味しい?」と聞いたら、娘は迷わず蕎麦粉率の高い方を選んでいた。子どもの味覚って侮れない。午後から夫は昼寝。私と娘は「100センチパーティー」の飾り付けを作ったりした。娘は「ご飯の後でイベントをします」と言って、くじ引きを作成。商品はメモ帳、ビー玉、娘の作った謎工作の3種類。娘も彼女なりにパーティーを盛り上げたいと思っていたらしい。
そして夕方「100センチパーティー」を開催。献立はオムライス、唐揚げ、ポテトフライ、白菜サラダ。娘の好きな物ばかり並べて乾杯した。デザートにチーズケーキを食べて、娘が作ったくじ引きをした。娘は実家の母から「100センチのお祝いに」と春物の服をプレゼントしてもらって、ご満悦。実に楽しいひとと時だった。
娘はひとりっ子で「兄弟がいないって可哀想だなぁ」と思う事もあるけれど、兄弟がいたら、ここまで手をかけるのは無理だと思う。ひとりっ子だと、周囲から色々と煩い事を言われることも少なくはないけれど、可哀想な事ばかりじゃないよなぁ……と思ったりした。
そして今日、日曜日。夫が私に休日をくれた。
夫と娘は『プリキュア』を観た後2人でお出掛け。私は『題名のない音学会』をダラダラ流しながらPC遊び。これを書いたらスーパーに食料品の買い物の行くつもりでいる。夫は「俺や娘のことは気にせず好きに過ごしたらいいよ」と言ってくれていて、趣味の買い物でも豪華ランチでも自由に出来るの……という素晴らしいシュチュエーションなのだけど、今日は夕食の支度以外は何もせず、カップ麺でも啜って、漫画や本を読みながら炬燵でゴロゴロ過ごすつもりでいる。
自分が今、1番何をしたいと思っているのか自問自答した時に私が出した答えは「炬燵でゴロゴロしたい」だったのだ。冬の寒い日に、誰にも気兼ねせず炬燵でゴロゴロする……究極の贅沢だと言えなくもない。私に休日をくれた夫に感謝しつつゴロゴロを満喫するぞ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
娘と作った「100センチパーティー」の飾りつけ。昭和の住宅ならではのガラス障子がポイントです。