白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年12月10日(火) ねないこだれだ。

冬に入ってから娘が寝つけない日が多くて困っている。

どうしたものか娘は赤ちゃん時代からエネルギーの塊のような子で「寝かせる」という作業に難渋してきた。娘が草臥れるまで運動させた日はちゃんと寝てくれるけれど、寒くなってきて運動が足りなくなってくると、とたんに眠れない。昨年まではどんなに寒くても幼稚園から帰宅したら、そのまま公園へ飛び出していったものだけど、最近では女の子らしい遊びが好きで外遊びをしたがらないのが敗因。幼稚園で身体を動かす系の遊びが多かった日、体育教室の日、ガッツリ外遊びさせた日に「眠れない」って事はない。

そして娘は深夜12時過ぎまで起きていても、朝は6時過に起きるのだ。

「娘が寝なくて困っている」と同世代の子を持つ人に話をすると「大丈夫だよ。うちの子もいつも寝るの遅いもの」と言う答えが帰ってくる。だけど、そこのお子さんは朝、早い時間に起きられないし、幼稚園バスで寝ていたり、お昼寝をしたり、土日に寝溜めをしたりする。そして変な時間に寝たり起きたりするで3度の食事も食べたり食べなかったり。私からすると「そりゃ、眠れる訳ないわ」としか思えない。

娘は睡眠時間が少なくても幼稚園バスで寝たことがない。お昼寝もしない。朝はちゃんと起きるし食事もちゃんと取っている。たぶん体力有り余っているから平気なのだと思う。どうして彼女はそんなに体力が有り余っているのか? インドア派で運動苦手な母には信じられないことだ。

しかし娘も好きで眠れないのではないから可哀想なことだ。どうにかしてやりたいのだけど、どうしたものか。寒くても夏場のように「長い長い散歩」をさせた方が良いのだろうか。ダンスレッスン系のDVDかゲームでも買って娘と踊り狂ってみるとか。どうにかしてやりたいけれど、どうにも「これだ」と言う良いアイデアが思い浮かばない。

これも娘の個性だとは思うのだけど、こっちの体力が持たないのだ。娘が寝てくれない日は相当辛い。元気で体力があるのはありがたい事なのだけど。この冬、私にとって一番の大仕事は「娘を寝かせる」って事がになりそうだ。毎晩、娘が気持よく眠れるようにどうにか考えてやらねばなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年12月10日(月) お汁粉。餃子。年賀状。
2010年12月10日(金) 参った。
2009年12月10日(木) 亀は山を目指す。
2008年12月10日(水) ふと我にかえって…
2007年12月10日(月) 母に付き添う
2006年12月10日(日) 夫、発熱。
2003年12月10日(水) すごすご。
2001年12月10日(月) 乙女達へ。おなご達へ。男性達へ。そして、あなたへ。

白蓮 |MAILHP