白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2001年12月10日(月) 乙女達へ。おなご達へ。男性達へ。そして、あなたへ。

昨日は私にとって「ちょっと特別」な日でした。
非常に驚いて、非常に嬉しかった日でした。
何しろ、昨日は愚痴炸裂(お下劣な表現含む)な日記だったのに
「ポチッ」と投票してくださる方が多くて……
「MY日記」から削除されてなかったり……
掲示板に「あしあと」を残してってくれる方が多くて……

昨日の「ポチッ」は
私もムカついたことあるよ……とか
性的嫌がらせなんて認めないぜ……とか
おい。こら。愚痴ってないで、しっかりせんかい……とか

色々な気持ちで、
あるいは何気なしに「ポチッ」としてくれたと思うのだけれど
すっかり凹みモードだった私の荒ぶる魂に火が付きました。

「よっしゃ。負けへんで。頑張るで。やるで」って。

それにしても……
「性的嫌がらせ」を受けたことのある「乙女」や「おなご」が
どうにもこうにも多いのに吃驚でした。
↑もちろん男性だって「性的嫌がらせ」を受けた方もおられると思います。
不愉快だったって記憶があるから
「ポチッ」としてくれたのだと私は受け取っています。
「乙女」も「おなご」も「男性」も負けないで頑張ろうね。うん。

私は「男」とか「女」とかって区分より
「人間」として人を見る方が好きで
「男だから」とか「女だから」とかって言うのは好きぢゃないのだけれど
性の役割や、体力的なことは、女の方が、やはり弱い。
セクハラ、セクハラと声高に叫ぶ気はないけれど
肉体的、あるいは精神的弱者に対して失礼な事はしちゃイカンと思う。

「えっち」がOKなのは、あくまでも互いの合意がある時だけ。
合意というのは微妙な言葉だけれど
少なくとも相手が嫌がってる場合は駄目だと思う。
これは性的嫌がらせに限ったことではなくて……

人の嫌がる事を故意に、してはいけない。

……って事なのですよね。ようするに。

昨日の日記を読んでくださった方や
掲示板に「ひとこと」を残してくださった方に多謝です。
昨日は「がぅ・がぅ」吠えまくってていましたが
頭を冷やして考えてみると「いい対処法」は一杯あるように思います。
まずは、ゆっくり母と話をして……
昨日はヒステリックになっていた母を非難していたけれど
私も相当、きてたんだなぁ……と日記を読み返して思いました。
↑恥かしい日記ですが自戒のために削除せず置いておきます。

愚痴ってスカッとしたことですし、気合、入れなおしました。
乙女達…おなご達……男性達……
そして日記を読んでくださった「あなた」
どうも、ありがとうです。

感謝の気持ちを捧げつつ、決意をあらたにしつつ
今日の気持ちを明日に繋げるってことで
本日はこれにて、おしまいm(_ _)m


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP