白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年06月11日(火) 参観日。娘の仲良し。暮しの手帖。

今日は娘の幼稚園の保育参観だった。

夫と娘を送り出した後、家事を片づけて幼稚園へ。早朝は雨が降っていたので面倒だなぁ……と思っていたのだけれど、家を出る頃には青空が覗いていた。今日の保育のテーマは「カプラ」という積み木遊びだった。グループで協力して何かを作るというもの。娘はそれなりにお友達ともコミュニケーションが取れているようで、ちょっと安心した。

年少、年中の頃の娘は「女子同志の付き合い」というものが理解できなくて、幼稚園では楽しくやっているものの、どこか軽く浮いているような感じだったのだけど、最近は特定の仲良しが出来たらしい。私は名前しか知らないので、どんなお子さんなのかと探してみると、そのお子さんは真っ黒に日に焼けた筋肉質の女の子だった。なるほど納得。そりゃぁ、気が合う訳だ。娘は娘なりに幼稚園生活を満喫しているようで嬉しく思った。

帰宅後、ささっと昼食を取って図書館、買い物、実家への食料宅配等、慌ただしく過ごした。今日は久しぶりに図書館で『暮しの手帖』のバックナンバーを借りてきた。昨年の初夏号。主婦雑誌も色々あるけれど、やっぱり私は『暮しの手帖』が読みやすくて好きだ。

娘を迎えに行って、オヤツを済ませた後は、いつもの流れで公園へ。今日のテーマはどろんこ遊びだった。帰宅途中「今日はワンピースだったけれど、破らなかったよ!」と娘、ドヤ顔。「良かったねぇ。破らないでいてくれるとお母さんも助かるわ」と言ってはみたものの、それって、なんか違うんじゃないかな。帰宅後はドロドロの服と靴下を手洗いしてから洗濯機へ。もちろん靴も洗って干した。

娘が幼稚園に入園して2年と少し。ようやく娘も友達付き合いが上手くなってきたようだ。娘は本来持って生まれた性格と一人っ子という環境とがあいまって、年齢よりも幼いところがあるので心配していたのだけれど、そろそろ周囲に追いついてきたような気がする。勉強とか、運動も大切だけど、人間家系の類は一生ついてまわる事なので、少しずつでいいから着実に学んでいって欲しい。

そんなこんなで今日はアッっと言う間に1日が過ぎてしまった。疲れが溜まっているのか、いつもの湿疹がまた爆発しつつあるので、明日は病院に行ってこよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。うさぎおにぎり(イカナゴ釘煮、梅)、魚肉ソーセージ、ミートボール、炒り卵、長芋コロコロ焼き、ほうれん草とコロコロのバター炒め、黄金キーウィ(別容器)。ソーセージと炒り卵は娘の作。何度かやらせているせいか、フライパン等の扱いも随分慣れてきたようです。






目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年06月11日(月) 網戸を洗う。正直者が…。夏の準備。
2010年06月11日(金) 暑さに負けず。
2009年06月11日(木) 娘と紅茶を。
2008年06月11日(水) 白い紫陽花
2004年06月11日(金) 澄み渡る。
2003年06月11日(水) ど〜でもいいようなこと。
2002年06月11日(火) ネット友人と逢う。

白蓮 |MAILHP