白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年05月20日(月) 娘の日曜参観。

日曜日は娘の幼稚園の保育参観だった。

夫はこの日をたいそう楽しみにしていた。と言うのも夫にとっては初めての保育参観だったのだ。この2年半の間に日曜参観はあったのだけど、季節外れの台風が来たり、その他事情があって日曜日の保育参観は今まで実現しなかった。夫は「今度流れたら平日に休みを取って行くから!」と言っていたけれど、日曜日は無事に保育参観に参加する事が出来た。

娘のクラスはピアニカの練習だった。「良くもなく、悪くもなく、普通だなぁ」と夫。娘は特に目立つでもなく出来が悪いでもなく、50人いたら25番目の子どもって感じだった。しかし入園当初は色々と心配事が多かったので「成長したものだなぁ」と嬉しく思う。保育参観の後は講堂での観劇会と園庭開放があり、劇を観たければ劇、園庭で遊びたければ園庭で……と自由行動。娘は当然のように園庭開放へ。

娘が他の園児と遊んでいる姿は「まぁ、無難によくやっているなぁ」と言う印象。娘は楽しく幼稚園生活を過ごしているらしい。夫に言わせると娘は「美味しい立ち位置」とのこと。娘は目立つでもなく無難な立ち位置で、極たまに「Yちゃんって凄いねぇ」と褒められるタイプ。夫はどちらかと言うと悪目立ちしていた園児だったそうなので、夫の言葉はなるほど納得。

園庭開放の後は持参したお弁当を食べて撤収した。帰りにスーパーに寄ったら、同じクラスの男の子から「あっ。Yちゃんだ」と声をかけられた。男の子も娘も嬉しそうだった。集団生活の外で異性に会って屈託なく声を掛け合えるのなんて、あと数年なんだなぁ……などと思って私は1人勝手に胸熱だった。

……と。そんなこんなで日曜日はつつがなく終了。

休み明け月曜日。夫は出勤だけど娘は代休でお休み。買い物に行ったり、公園で遊んだり……と、娘が未就園児だったの時の生活パータン。娘は午後から紙粘土で工作など。私は疲れが出たのか工作の相手をする気になれず、娘の様子を伺いながらゴロゴロしていた。私個人としては駄目駄目な1日でミスばかりのパッっとしない1日だった。娘は「今日もいい1日だったね」と言って眠りについた。

土曜日の事は省略してしまったけれど、土日とも週末は充実していた。でもその分ドッっと疲れた。次の週末は土日共に夫は出勤になりそうなので、1人で頑張らなければならない。平日のうちに体調を立て直しておかねばなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年05月20日(日) 圧倒的な静けさ。
2011年05月20日(金) 初めての遠足。甘いものへの欲求。
2008年05月20日(火) おにぎりとアイスクリーム
2006年05月20日(土) 祭りの後の…
2005年05月20日(金) 昼酒万歳!
2003年05月20日(火) じぃぃぃっと待つべし。
2002年05月20日(月) 面倒くさい病

白蓮 |MAILHP