昨日は家族で山の上にあるアスレチックへ行ってきた。
お弁当を作って朝早くから出発。本来は農業公園なのだけど我が家の目的はその中に設置されたアスレチック。農業公園ではいちご狩りやバーベキューが人気。お天気が良かったのでアスレチックも混んでいるかと思っていたけど、家族連れがチラホラしているものの、のんびりした雰囲気で遊ぶことが出来た。
体育会系の娘は最近アスレチックにハマっている。幼児向けの遊具では少し物足りない娘もアスレチックでは輝いていた。気温はそこそこ高かったのだけど、木陰に設置されていたため、思っていたよりも涼しくて快適だった。
木陰でお弁当を広げながら夫と「それにしても静かだなぁ」なんてことを話した。我が家は週末になると、たいてい出掛けていて、しかも公園でお弁当を広げる事が多いのだけど、市街地だったり幹線道路を少し入った場所にあったりする。広い公園だと周囲の喧騒が入ってくる事は無いのだけれど、それでも都会の気配のようなものが漂っているものだ。ところが山上にある農業公園は山の中だけあって、都会の喧騒がまったくな感じられないのだ。そこここで家族連れがいて賑やかにやっているのだけれど、それでも「静かだなぁ」と感じるような空気があった。
山の上の農業公園は圧倒的な静けさに包まれていたのだと思う。だから、その中は賑やかであっても「静かだなぁ」と感じられたのだ。
毎回、山の上まで出掛けていくのは大変なので、そうしょっちゅうは行けないけれど、たまには思い切って遠出するのも良いなぁ……と思った。自然の中に身を置くのって、本当に心地良い。この年になって、はじめてその良さを知った気がする。それまでもそういう場所に出掛けるのは嫌いじゃなかったけれど「緑が綺麗だなぁ」と思う事こそあっても「安らぐなぁ」とまでは思わなかった。
そして今日、日曜日は幼稚園行事。日曜朝の女児向けアニメを最後まで観たら出掛ける予定。娘は「鉄棒が上手に出来るようになったから見てね」と張り切っている。夫と娘はTV。私は夕食の仕込みを終えて、しばし休息。今日も1日楽しく過ごせるといいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ・