白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年05月20日(土) 祭りの後の…

私は祭りの後の気だるい空気がとても好きだ。

今日は職場の同僚…もとい友人が遊びに来てくれた。居酒屋ちっくな料理を並べて軽く宴会。悪ふざけの好きな私は「居酒屋白蓮 お品書き」なるものまで作ってテーブルに並べる凝りようである。

祭りの後の気だるさ…と言うのだろうか。お客様を自宅に招き、滞りなく送り出して、食器だのを完璧に片付けた後の気だるい空気が大好きだ。翌日の朝食に、前日に残ったオカズが並んだりするのもご愛嬌。先客万来。お客様大好き。

亡き父は客好きな人で、出張途中で新幹線に隣り合わせた人を自宅に連れてきて一泊させるような人だった。夫にその話をすると「白蓮さんは気性がお父さん似にんだよ」と言われる。自らの容貌以外で父に似たところなど無いと思っていたけど、確かに私は本質的なところで亡き父に似ているのかも知れない。

今日はとても楽しい1日だったが、それはそれとして、明日はのんびり過ごしたいなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年05月20日(金) 昼酒万歳!
2003年05月20日(火) じぃぃぃっと待つべし。
2002年05月20日(月) 面倒くさい病

白蓮 |MAILHP