今日はヤマザキデイリーストアに『ゴールド食パン』なるものを予約してきた。
ゴールド食パンはヤマザキの工場製のパンなのに、なんと1斤525円もする。しかも予約販売。「そこまでして買う価値あるの?」と思うのだけど、パン好きの夫が予約用のチラシをずっと冷蔵庫に貼り付けていて、工場製の食パンに525円も出すだなんて馬鹿馬鹿しいとは思いつつ「だけど趣味だと思えば安いものかな。話のネタにもなるだろうし」などと自分に言い聞かせつつ予約してきた。
結婚してから知ったのだけど夫は無類のパン好きだ。マニアと言っても良いと思う。
夫と結婚してからと言うもの色々な店の食パンを食べた。普段は安いパンを食べているけれど、出先にパン屋があれば必ず食パンを買って帰るし、美味しいと評判のお店にはわざわざ出向いて行くこともある。最近はどこのパン屋もレベルが高くて、評判になるようなお店のパンは、どれもそこそこレベルが高い。中でもずば抜けて美味しいと思ったのは靱公園前にあるタケウチのパンと、地元のパン屋でレミーさんのお店のパン。タケウチは高級路線。レミーさんのは本場の味。方向性が違うので、どちらも甲乙つけ難い。
果たしてヤマザキ『ゴールド食パン』のお味はいかに? 私予想では「流石に525円も出したら美味しいよね。でも525円も出すなら、レミーさんのお店のパンを2斤買う方がいいね」って感じかと思うのだけど、結果のほどは来週金曜日以降に。
今日もそれなりにバタバタ過ごした。家事、買い物、その他雑用、娘の体育教室。アッという間に時間が過ぎて気がつけば夜……って感じ。帰宅した娘が「ペン子。ただいま」と言うので、私がペン子の代りに「お帰りペン」と言ったところ、娘から「どうしてそんな可愛くない声で言うの? 元気が無いし」と駄目だしされてしまった。しかし大人は子どものように、いつも元気って訳にはいかないのだ。
それにしても黄金週間前頃から、読書がちっとも進まないのには困ったものだ。忙しくて読書にまで手が回らなかったり、時間があっても活字を読む気力が無かったり。いいかげん読書ペースを取り戻したいなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。