今日の大阪は朝から雨が降ったり止んだり。肌寒くて微妙なお天気だった。
午前中は娘の幼稚園の懇談会。それ以外にも今日は「今日しておかなければならない用事」が山盛りだった。どれもこれも些細な用事だったのだけど、重なる時は重なるもので。懇談会の後で2つほど用事を済ませてた帰宅途中。「今日はもう無理」ってほどに草臥れてしまったので、一人で外食して帰ることにした。
私は普段、平日のお昼に1人で外食するなんて事はまず無い。前日のオカズやお弁当の残りを食べたり、そうでなくても簡単に何か作って家で食べる。今日はお給料日ってこともあったし「頑張った自分にご褒美」的な意味もあって、財布の紐が緩んでしまった。
……とは言ってもOL時代のような散財は出来ないので丸亀製麺でうどんを食べることに。温かいかけうどんに、贅沢して海老の天麩羅をトッピング。一人で黙々とを食べた。そのうどんの美味しかった事と言ったら! 至福のひとときだった。
家族でうどん屋に入ると、娘はまだ1人前も食べられないので私と分け合うことになる。そうなるとメニューを選ぶ時も娘の好みに合わせてしまう。娘と一緒だと暑くても寒くても「ぶっかけうどん」の冷たいの。それに温泉卵。この組み合わせは私も好きなのだけど、違うものが食べたい時もあれば、温かいのを食べたい時もある。我が家が外食に行く時は、たいていお昼。夜の外食は特別な時だけ。お昼に外食となると、うどんに限らず、娘と分け合うことになるので、娘の食べたい物を食べるのが当たり前になっていた。なので今日は気兼ねなく自分が食べたい物を食べる事が出来て、ものすごく感動してしまったのだ。しかも、娘が食べるのを気にせず、じっくりと食べ物と向き合う事が出来たのだ。
「食べたい時が美味しい時」って言葉は本当だなぁ……とつくづく思った。
もっとも、娘ももう少し成長すれば外食しても1人で1人前食べるようになるだろうから、今の時期ってそれはそれで貴重なのだと思う。純粋に「食べ物を味わう」と言う意味で言うなら1人で食べた方が美味しいに決まっているのだけれど、娘に気を使いながら、娘と1つのものを分けあいつつ、娘が美味しそうに食べるのを眺めながら食べるのも、それはそれで悪くないのだ。
まぁ、それにしても今日のうどんは美味しかった。今日は懇談会の感想とか、他にも書きたいことがあったのだけど、それを差し置いてまで書かねばならぬほど、今日のうどんは美味しかったのだ。滅多に出来る事ではないけれど、たまには良いものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
本日のお弁当。海苔オカカごはん、ピーマンの胡麻醤油炒め、南瓜&人参煮物、黒豆、タコウィンナー、鶏胸肉のケチャップ炒め、牛乳寒天ゼリー(別容器)。娘、空前のオカカご飯ブーム。ポケモン海苔は市販品。なんかこう…華に欠けるなぁ。