大阪は朝から曇り空。心身共に絶不調。これと言って病気って訳ではないのだけれど、ジメジメした空気と低気圧にやられてしまったのだと思う。こういう気候の時に気持ち良く過ごすのは難しい。
まぁ…だからって1日中、鬱々としている訳にもいかないので、今日はホームセンターに行って農業用の遮光ネットを買ってきた。農業用の遮光ネットは昨年の夏に大活躍してくれていた。昨年、2階の模様替えをして寝室のの場所が変わったので、今年は新しい寝室の窓にも取り付ける事にしたのだ。
簡単に取り付けられると思っていたのだけれど、新しい寝室は前の住人が増築した部分で、遮光ネットを付けるための釘を打つことも出来なければ、簾をかけるための器具もなかなか取り付けるのが難しくて、取り付け作業に難渋してしまった。まぁ、それでもどうにかこうにか2面の窓に遮光ネットを取り付けた。取り付け方が下手くそなので、見た目はイマイチだけど、人目に触れる場所ではないので見た目は気にしないことにする。
関西限定の話で恐縮なのだけど、昨日実家の弟が
551蓬莱のアイスキャンデーを買ってきてくれた。551のアイスキャンデーを食べるのって久しぶり。「物凄く美味しい!」ってほどでもないのだけれど、関西人にとっては素朴で懐かしい夏の味。最近では手土産を持っていくにしても、手軽で美味しいものがたくさんあるので、551のアイスキャンデーの出番は少なくなっているけれど、安くて美味しくて優秀な手土産だと思う。
そう言えば子どもの頃は「お土産」って言葉が大好きだった。父が買ってくるお土産。あるいはお客様が持ってきてくれるお土産。大人になった今はお土産と言うと、戴くこともあるけれど、どちらかというと「持っていく」イメージの方が強くて、お土産という言葉を聞いてもあの頃のようにはときめく事は出来ない。今朝、娘に「昨日、おじちゃんがお土産を持ってきてくれたよ」と話をすると「わぁい!」と小躍りして喜んでいた。お土産へのトキメキは娘にちゃんと引き継がれている。
今日は体調も気分も下がりっぱなしなのだけど、もう少ししたら娘も帰宅することだし、気持ちだけでも切り替えなくては。「シャキッっと行こう!」と自分に喝を入れてみたりして、今日の日記はこれにてオシマイ。