友人から北海道のアスパラガスが届いた。
「お誕生日プレゼントに野菜を送るつもりだけど出荷の都合で当日には届かないかも…」と聞いていたのだけれど、何が届くかまでは聞いていなかったので箱を開けて吃驚した。つい先日、お誕生日に夫と行ってお店で、北海道のアスパラガスを食べて「また食べたいね」と話していたところだったので。
早速、アスパラガスを塩茹でにしてみた。
アスパラガスは1度には食べきれないほどドッサリあって、あれこれ料理を楽しめそうなのだけど、新鮮で美味しい野菜はそのままが1番美味しい。サッっと茹でたアスパラガスは筋がぜんぜん無くて美味しかった。そして茹でている時の香りの良いことと言ったら!
ここのところ体調がイマイチで、テンションが下がり気味だったのだけど、すっかり元気になってしまった。アスパラガスを茹でていて、ふと思った。料理って食べ物のエネルギーを貰えるんぢゃないか…と。「食べる」という行為はダイレクトにエネルギーを受取る訳だが、その過程でも迸る生命力のお零れを受取っているような気がしてならない。なので新鮮なものであればあるほど、台所に立っているのが楽しいのかも知れない。
生き物のエネルギーを吸い取る…だなんて魔女みたいだなぁ。だけど台所に立つ機会が多い女性の方が男性より長生きするのは、存外、この辺に秘密があるのかも。
そうこうしていたら、今度は別の友人からサクランボが届いた。これもお誕生日の贈り物。この世の中でいっとう好きな果物はサクランボ……という私にとっては、何よりの贈り物だった。アスパラガスにサクランボ。食生活がものすごい勢いで豊かになった。季節の贈り物をくれた友人達に感謝。
美味しいものをしっかり食べて、明日からまた元気に働きましょうかね……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。