先日、Fから電話があり、腎臓移植に向けて本格的に動いているとの話を聞いた。
腎臓は他の臓器に較べると移植をするのが簡単な臓器とのこと。ちゃんと調べてみてどうなるかは分からないけれど、Fのご両親が提供者になれたら……とのこと。医学的に見るとFはギリギリの状態らしく、腎臓移植をするにしても、それまでの治療法について検討中らしく、それらはFの希望するような形ではないようだ。
Fは「万が一のことがあってもかまわない」と言う条件で自分の希望を通そうかどうか迷っているようだ。私としてはFの心情を理解出来ないではないけれど、より生きられる可能性を選んで欲しいと思っている。それは、みみっちくて安全な道ではあるけれど、私はFに「万が一」でも死ぬ可能性があるような道には進んで欲しくないのだ。
たとえ自分にとって不本意な状態であっても、命さえ永らえていれば希望はあるのだ。しかし死んでしまっては希望も何もあったものではない。Fに早死にして欲しくないのだ。これからも、できるだけ長く一緒に年を重ねていきたい。
……とは言うものの、Fの人生を決めるのはF自身なので私にはどうすることも出来ない。私にはそれが、とても歯がゆい。
いつまでも愚痴愚痴と書いていても仕方が無いので、この話はここまで。
今日の大阪は梅雨明けしたかと思うほど暑かった。朝から夏休みの子供向けミュージカルのチケットを買いに市民ホールへ並びに行ったり、買い出しに行ったり。整骨院を覗いたらめずらしく空いていたので2日連続で鍼治療をしてもらったり。首は少し曲がるようになった。気長にいこうと思う。
娘は昨日、幼稚園で七夕飾りを作ったそうなのだけど、短冊に「うさぎさんになりたいです」と書いてもらったそうな。もし願い事が叶ったら……母はものすごく吃驚する。まぁ、うさぎでも我が子なら全力で可愛がると思うけれど。ちなみに娘の想像している「うさぎさん」はミッフィーやシルバニアファミリーのような直立2足歩行型で「幼稚園か学校の制服を着るの」だそうな。娘はうさぎをリスペクトし過ぎていると思う。3歳児の頭の中を覗けるものなら覗いてみたい。
七夕の願い事。私はとりあえずFの病気の快癒を願うのだけどなぁ……。
居間のちゃぶ台にPCを置いて書いているのだけど、突然近所の音が入ってこなくなった。窓を閉めてクーラーを付けたのだろうなぁ。それにしても暑い。明日も暑そうだけど頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
本日のお弁当。おにぎり(梅、鮭、イカナゴ釘煮)、南瓜&人参煮物、黒豆、ブロッコリー、モヤシと人参の炒め物、唐揚げ、キーウィ(別容器)。娘もスタンダードおにぎりの美味しさに目覚めたらしい。 昨日、リクエストを聞いたら「三角で海苔を巻いたおにぎりがいい」と言ってくれた時は、心の中でガッツポーズを作ってしまった。