昨日は私の40歳の誕生日だった。
40代に突入したからと言って感慨は特に無い。私は若い頃には「オバサン臭い」と言われていたので年を重ねるごとに、楽に生きられるようになっている気がする。孔子のように立派な人間ではないので、きっとこれからも迷いっぱなしの人生だと思う。
友人からプレゼントやカードやメールを沢山戴いた。本当に嬉しいことだ。夫と娘は2人で誕生日ケーキを焼いてくれた。私は最初に作り方を説明しただけで手助けは一切無し。何やら2人で楽しそうにチーズケーキを焼き上げて、ハッピーバースデイの歌と共に祝ってくれた。何よりの贈物。
日中は最寄りの公園へ言って泥団子修行(3個目)。今回は目の細かい土ふるいを使って土を細かくしたので、比較的綺麗な泥団子を作ることが出来た。動画サイトにアップされているほど美しい泥団子ではなかったけれど、なかなか良い出来だと思う。
夜は友人が贈ってくれた上等の牛肉ですき焼きパーティ。本物のビールで乾杯した。
人生80年とするなら40歳だとやっと折り返し。私達の世代は昔の人ほど健康的な生活をしていないので、今のお年寄りほど長く生きられないかも知れないけれど、それでもまだまだ先は長い。そう考えてみると年をとってからの人生って長いなぁ……と思う。若くて元気に動ける時期が長ければどんなに良いかと思うのに、あちこちガタがきて動けなくなってきてからの人生の方が断然長い。でも、それって何か深い意味があるんじゃないかなぁ……って気がする。どんな意味が隠されているのかは分からないけれど。
そんなこんなで昨日はとても良い1日だった。お祝いしてくれる人がいて誕生日を迎えられるって幸せなことだと思う。私を支えてくれる人達に感謝しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。
夫と娘が焼いてくれたチーズケーキ。「おかあさん おたんじょうび おめでとう」のあとに、何故か娘の名前までサインしてあった。