白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年06月24日(火) F、道を正す

昨日はお誕生日だったのだけど、前日にお誕生日会をしたのでと特別なことは何もしないつもりだったのだけど、夫が仕事帰りにケーキを買ってきてくれた。だいたいからして、夫がそんな早い時間に帰ってくること自体が吃驚。「今日はエアポケットのように手が空いたから」と夫。こういうサプライズは嬉しいものもだ。夕食後、夫と2人、ケーキでお祝をした。

ありがとう36歳。今年も頑張ります。

そして今日はFが誕生日プレゼントと自宅の家庭菜園で収穫した野菜を抱えて遊びにきてくれた。夢破れて東京から出戻ってきたFは、現在アルバイトをしながら生活を立て直している。今日はバイト先の都合で仕事が午前中までだったとのこと。

Fからの誕生日プレゼントはエコバッグ(保冷・保温効果のあるもの)と、アイスノンが入れられるお昼寝まくら。どちらも実用品ってところがありがたい。そして誕生日プレゼントと負けず劣らずありがたいのが、野菜のお土産。キュウリ・オランダ豆・じゃがいも・玉葱。まだ食べていないけれど、前回戴いた野菜の味から想像するだに、きっと飛びきり美味しいのだろう。

娘の相手をしながら昼食やおやつを食べ、色々な話をした。結婚の事とか、仕事の事とか。Fは少しだけ痩せて元気になったかな…という印象。Fは健康のためにダイエットをしなければならないのだけど、あの調子なら大丈夫だろう。実家に戻ってきたのはFにとって良かったのだと改めて思う。

人は時として道をあやまったり、あるいは、つまずいたりする事がある。だけど、それ自体は決して悪いことじゃない。道を正せなかったり、立ち直れなかったりするのが悪いのだ。今日、Fとそんな話をしていたのだけど、Fは確実に道を正そうとしている。Fの行く先に素敵な宝物が転がっているといいのになぁ……と思う。

それにしても、友人が遊びに来てくれるって嬉しいものだ。娘を産んでからは、以前のような友人づきあいが出来なくなっているけれど、形を変えながらも末長く続けていきたいなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年06月24日(日) お誕生日にはローソクを立てて…
2005年06月24日(金) いくつになっても。
2003年06月24日(火) ちょっと迷ってること。
2002年06月24日(月) 卑屈にならず、貶めず。

白蓮 |MAILHP