いま、ちょっと迷っていることがある。
生きていくにあたっての悩みとかぢゃなくて、ほんに馬鹿げた事なんだけど。
今週末にある『嶽本野ばら』のサイン会に行こうか、どうしようかな……って。
私。今までの人生でサイン会ってものに参加したことがないのだ。
一応、本好き人間を自称するからには小説家のサイン本の1冊でも欲しいかも
……などと前々から思っていたところに大阪でのサイン会情報を知ったのだ。
どうせなら激愛する作家さんのサインが欲しいところなのだが
私が身も心も捧げるようにして読み漁った作家さん方は涅槃の人である訳で。
……てことは「そこそこ好き」とか「マイブーム」の作家さんのサインでも
それはそれで価値があるかな……と思ったり。
もしも吉村昭のサイン会があれば、迷わず参加を決めているのだけれど
嶽本野ばらってところが微妙な感じ。
嫌いぢゃない……嫌いぢゃないけど、ものすごく濃いそうだからなぁ。
作家さんご本人もそうだけど、ディープなファンとか多そうだし。
もちろん怖いもの見たさとか、そういう心持ちがあるのも事実なんだけど。
そして何より、嶽本野ばらの新刊本は図書館で予約しているし
正直なところハードカバーで買ってまで読みたいというほどではないのだ。
ここ何年間かは、経済的なことと、収納場所のことを考えて
「ハードカバーの新刊は基本的に買わない」ってのを掟としてやってきたのだ。
もちろん衝動的に「うっかり」買ってしまったことが無い訳ぢゃないが
今ここで、掟を破ってまでサイン会に参加するべきかどうか……
どうでもいいような話なだけに、わりと真剣に迷ってしまっている。
本当に悩まなければならないようなことなら
案外さっさと結論を出せたりするのになぁ。
ウダウダできるってことは、それだけ、その問題に対して余裕があるってことだ。
閑話休題。
解雇だか、自己退職だかで、先週、会社を辞めたS氏は
けっきょく「会社都合による解雇」として処理されたらしい。
今回の騒動の主である会長は、自己退職として処理したかったらしいのだが
自己退職だったら、雇用保険もすぐには降りないし
今後の就職活動にも支障が来ないとも限らないのよなぁ……とか思ったりして
他人事ながらブルーになっていたので、ちょっとだけホッとした。
自己退職で押し切れなかったってことは、やはりS氏に非は無かったのでは?
もう済んでしまったことなので、考えたって仕方がないんだけど。
それにしても後味の悪い事件だったよなぁ。どうにも引っかかってしまう。
良いことがあったり。悪いことがあったり。マーブル模様日々。
今日は大好物のサクランボを戴いた。それも日本のサクランボだ。
好きなものは好きだと宣伝しておくって大切だよね。←なんか違うし。
むふむふむと嬉しく戴く。感謝・感謝。
なんとなく話がバラバラで取りとめがないのだけれど
今日の日記は、これにてオシマイ。