この週末は散々だった。もっとも「散々」だったのは日曜日の夕方からの話。それまでは順調に過ごしていたと言って過言ではない。
もうすぐ彼岸の中日だと言うのに週末の大阪のお天気はイマイチ。雨が降ったり肌寒かったり。春はまだまだ遠そうで、土曜日は家族でプリキュアのアニメ映画を観に行ったりして、家族で楽しい時間を過ごした。
翌、日曜日は決算セールを狙ってエアコンを買いに行ってきた。随分と先の話になるのだけれど、娘が小学校に上がる時に娘の勉強部屋を作ってやりたくて、昨年から2階の部屋を片付けたり模様替えをしている。一度に大きな出費が重なるのはキツイので少しずつ娘の勉強部屋のことを考えていて、今年はエアコンを付けることにしたのだ。広告の品を狙って行ったのだけど、既に売り切れていてガッカリしていたのだけれど、「ちょっと予算より高いけどこれが欲しいね」と話していた機種が「価格相談応」になっていて、聞いてみたらば破格のお値段で購入することに。その後、食事をして街をブラブラ歩きして気分良く帰宅した。
帰宅した私達が真っ先にしたのはご近所でもトラブルメーカーで有名な隣家に「明日、エアコンの工事をしますのでご迷惑をおかけします」とのご挨拶に。隣家は、昨年の春頃に大阪府を通じて「低周波音(エアコンの室外機や換気扇、給湯器から出る)が原因で頭痛が起こり迷惑している」との苦情があり、大阪府に調査に入ってもらったことがある。結果は「問題無し」とのことだった。なので、私達はその件に関しては終わった物だと思っていたのだけれど、なんと大阪府から隣の家に調査報告が成されていなかったらしく、隣家の「納得がいかない」と騒動に。
しかし我が家は自宅内に立ち入ってもらって低周波音が出そうな全ての機器の調査をしている。言ってはなんだが、プライベートも何もあったものではない。ちなみに低周波音の原因は隣の家に隣接する全ての家に可能性があるにも関わらず、調査に応じたのは昨年春の時点では我が家だけだったとか。たぶん「調査が終わっていないし結論が出ていない」ということで、隣家に報告が行っていなかったものと思われる。「こんな事もあろうかと」調査依頼の書類だの、担当者の名刺だのを保管していたので、隣家にそれらのコピーを渡して「我が家としてはやれるだけの事はしました」と説明をしたら、とりあえずその場はおさまった。
……が、購入したエアコンは宙に浮いたまま。ひとまず事が落ち着くまで設置できなくなってしまった。今回のことについて大阪府の担当者に連絡を入れたが出張中とのことで、返答は21日以降。
頭に血が上りそうになっている夫を抑えて、とりあえず平和(?)にその場がおさまって本当に良かった。喧嘩をするのは簡単なのだ。私も本気で一戦交えるとなれば負ける気はない。だが、隣はご近所トラブルで何度か警察沙汰を起こしたことのある曲者なのだ。夫と私だけの世帯なら全面戦争もやぶさかではないが、娘に悪い影響があてはたまらない。隣家は今のところ我が家に対しては好意的(?)らしいので、このままのペースで持ちこたえたいと思っている。
どう転ぶかは分からないけれど頭の痛い話だ。
夫は「この家には愛着もあるし、まだローンも残っているけれど、俺は何が1番大切か分かっているつもりだから、最悪の時は引っ越しも考えよう」と言ってくれている。今までも努力して隣とは1度も戦わずやってきたのだから、今後も上手くやっていくための努力をしていこうと思う。上手い具合に事がおさまりますように……と祈りつつ、今日の日記はこれにとオシマイ。