元日の夜、家の中で大人しくしていた娘はエネルギーが溜まり過ぎてしまったらしく、夜寝る時が大変だった。「眠れない…」と言って私にしがみついて訴えるは、そうこうしながら泣きぬれる始末。分かっちゃいたけど娘は完全に体育会系。翌日、2日は娘を発散させよう大作戦。
2日は朝から初詣。住吉大社に行ってきた。早い時間に行ったので大混雑にもあわず、そこそこ賑やかな感じ。娘に「屋台で何か1つだけ買ってあげる」と言ったら、娘は金魚すくいにもスマートボールにも釣られることなく、食べ物屋台も全く無視。20分以上歩きまわって、プリキュアのお面を選んだ。どうやら彼女は最初からお面を買いたかったらしい。お面は結構お高くて予想以上の出費になってしまったけれけど、娘は目的の物を手に入れてご機嫌だった。
お参りの後は路面電車で阿倍野へ移動。昼食におうどんを食べて帰宅した。帰宅後「出し忘れの年賀状を出しに行こう」と娘を散歩に連れ出すことに。夫は午前中でダウン。プリキュアのお面をつけた娘を連れてウロウロ歩き、そのまま最寄りの公園へ。寒空の下、たっぷり遊ばせて帰宅した。夜は実家の家族を招いてスキヤキ。その夜、娘はぐっすり安眠してくれた。
そして今日、3日は夫が「今日はおかあさんのお正月にしよう」と娘と2人でデートすることに。夫のこういう気遣いは本当にありがたい。
私は台所仕事。おせち料理は今日で一掃出来そう。夕食はおせちの残りと、野菜ポタージュだの、水菜とお豆腐のサラダだの、鳥胸肉のケチャップ炒めだの。娘と夫が帰宅するまでに、色々片付けてしまおうと、栗きんとんと黒豆の残りでパウンドケーキなんかも焼いてみた。昼食に冷蔵庫と冷凍庫の余り物で作ったカレーうどんを食べて、午後からはのんびり本を読んだりPCで遊んだり。夫と娘が帰ってきたら、オヤツにケーキを食べようと思う。
お正月って、心情的にはのんびり過ごしたいのだけれど、大人にとっては決してのんびり過ごせる行事ではない。年末は色々と準備があるし、年が明けたら年始の挨拶なんかもあるし。今年の年末はおせち料理を簡略化したおかげで、随分とのんびり過ごさせてもらったので、むしろ年明けからの方が忙しかったような気がする。それでも、なんだかんだ言って家族揃って元気に年末年始を過ごせたのは、ありがたいことだ。
夫は明日から出勤。我が家は明日から通常モード。今年もボチボチ日記を書きつつ元気に過ごしたいなぁ。明日以降(いつになるかは未定だけれど)に新年の抱負など書きたいと思っている。気持ちを切り替えてシャンとしなくちゃなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
栗きんとんと黒豆のパウンドケーキ。パウンドケーキの生地に栗きんとんと黒豆をざっくり入れて焼いただけ。おせち一掃にはもってこいのオヤツ。これが意外と美味しいんです。