白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年11月12日(金) フィンランディアと七五三の準備。

今日は朝から冷たい雨。午前中は家事を済ませた後、娘と小麦粘土で遊んだ。BGMはシベリウスのフィンランディア。シベリウスの曲って寒くなると聞きたくなる。シベリウスが北欧の人だからだろうか。どことなく「ツン」とした音楽。澄ました感じの「ツン」ではなくて、心に響く「ツン」。今日も朝から「ツン」とした。

フィンランディアを聞いていたら高校時代の同級生……とてもエキセントリックで印象的だった子の事を思い出した。

高校に入学して間もない頃、彼女から「心理テストしてあげる。もし大好きな彼氏に、どちらか見せなきゃいけないとしたら、どっちがマシ? 1おしり 2うんこ」と質問された。当時私は「うんこ」と答えた。一緒にいた友人達も答えは同じだった。心理テストをしてあげると言った彼女は私達の答えを聞いて意味深に笑って言った。「ふ〜ん。みんなまだバージンなんだね」と。「おしり」と答えた子は経験者で「うんこ」と答えた子はバージンだとのこと。「じゃあ、あなたは何て答えたの?」と聞くと「もちろん、おしり」と返事が返ってきた。当時の私は彼女にそれ以上のことを聞くことが出来なかった。

「おしり」と答えた彼女は元気で暮らしているのだろうか? 彼女は特定の仲良しを持たずに卒業してしまった(ように思う)。いじめられていた訳でもなかったし、ある意味において一目置かれていたけれど、どこか教室で浮いていた印象がある。もし、あの時私が「おしり」と答えることが出来たのなら、彼女と仲良くなれたのだろうか。野犬みたいな目をした子だった。ずっと忘れていたのに、どうして今頃思い出したのだろう……

夕方からは明日の七五三参りの準備に大忙しだった。明日は朝から義母と実家の母を招いて娘の七五三参りへ行く。お昼は自宅に戻って昼食会。お祝いメニュー的には鯛とか、お刺身が良いのだろうけれど、義母はガッツリ洋食派。魚よりも肉が好き。なので、メインは鳥の唐揚げとカキフライにすることに。お赤飯を炊いて、里芋、人参、蒟蒻、高野豆腐の炊合せ、ブロッコリーとカニカマの胡麻浸し、お吸い物。お赤飯の仕込みはもちろん、他のメニューも朝から作っていたのでは間に合わないので、あれこれと準備など。ブロッコリーを茹でたり、炊き合せを作ったり。取りあえず準備は整った。

娘が七五三参りだなんて夢みたいだなぁ。いそいそと準備をしていることが不思議でならない。元気にすくすく育ってくれて本当にありがたいことだ。明日はおばあちゃん達と楽しい1日にしたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年11月12日(水) 別れを意識する
2007年11月12日(月) 冬のお楽しみ
2005年11月12日(土) どらえもん願望
2003年11月12日(水) 距離感に悩む
2002年11月12日(火) 狩る紅葉。
2001年11月12日(月) 同名の人。

白蓮 |MAILHP