今日はパッとしないお天気でパッっとしない1日だった。午前中は市が主催する幼児教室(ミニトランポリン)へ。午後は図書館へ。一見すると活動的だが、娘と噛み合わないことが多くて非常に草臥れた。
娘が寝る前「お母さんはYのことが大好きだけど、Yがお約束を破ったり、我がまま言ったりする時は怒るのよ。Yが我がままばっかり言ってたら、お母さんね嫌な気分になるよ。お母さんが恐い顔だったらYも楽しくないでしょう? だからYもあまり我がのまま言わないでね」と話をした。娘は素直に返事をしていたが、3歳になったばかりの娘がどれだけ理解したかは激しく謎。
……とは言うものの相手に歩み寄る努力を惜むようでは人間関係が破綻してしまう。相手が子供だろうが、大人だろうが同じことだ。努力、惜しむべからず。相手が大切なら、なおのこと。
最近、娘がハマっている絵本に「ばばばあちゃん」という老婆が主人公のシリーズがある。今日も「ばばばあちゃん」の絵本を借りてきた。ばばばあちゃんは吃驚するほど大人げのない大人だ。私もかくありたいと思う。もちろん時と場合によるけれど。たとえ大人という立場にあっても、熱い心は無くしたくないものだ。
10代の頃は「年を取ったら今の趣味には興味が持てなくなって、盆栽とか華道とか、年寄りっぽい趣味をするようになるんだろうなぁ」と思っていた。でも、これって幻想だよね……って事を、昨夜、夫と語り合った。今、楽しんでいる趣味が一生の趣味だと思う。多少の変遷があっても、人間なんて根本的には変わらないものだ。
不意にマクドナルドの『ふんわり王女』が読みたくなった。子供の頃から激しく愛している1冊なのだけど最近読んでいない。久しぶりに読んでみよう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。