台風のお陰で早く帰宅することができた。男性はほとんど通常モードで仕事をしていたし、女性でも自宅の近い人にいたっては、情け容赦なく業務続行だっだのだが、直上司が「電車が止まると困るから、もう帰ってもらっていいよ」と言ってくれたので、ありがたく引き上げることにした。本当は急ぎの仕事を抱えていて、今日もヘビー残業覚悟だったのだが「いいえ。期限も迫っていることですし頑張ります」とは言えなかった。自分に正直過ぎるって、どうなんだろう。
大阪市内は酷い風雨だった。もしかすると私が帰宅しようとしていた時間帯が、1番激しかったのかも知れない。今はいたって静かなものだ。テレビのニュース映像でおなじみの「傘が裏返る」ような風の中を、唐傘お化けのように傘をすぼめて歩いたのに、帰宅した頃はビショビショだった。ゆっくりと手足を伸ばして浸かったお風呂の気持ち良かったことと言ったら!
台風を喜んではいけないのだけど台風様々。
台風とは何ら関係の無い話だが、最近「充実」という言葉の意味について考えている。バタバタと活動していて、ぶっちぎっている状態を充実していると言ってもいいのかどうか……とか。何かに向かって驀進している時って「夢とか希望とか一杯だね」と端から言われることが多いのだが、実のところ、その最中ってのは、ほんの目の前しか見えてなくて「夢」だの「希望」だのという素敵な言葉とは、とんと遠いところにいるような気がしてならない。
頑張っているのに、投げやりに生きているという矛盾。
ま。とりあえず今夜は台風の恵を、とっぷりと享受することにしよう。久しぶりにチャイなど作ってみるかなぁ……などと思ったところで今日の日記はこれにてオシマイ。