娘は自分用の長靴と傘とレインコートを手に入れて以来、雨の日でも散歩を要求するようになった。むしろ、それらを着用するのを楽しみにしてさえいる。雨の中、やや大きめのレインコートを着てガサゴソと移動する娘の姿は可愛らしくてたまらないが、付き合うのは結構大変だ。
今週は3連休の休み明けからずっと雨。だが、私達親子は毎日挫けずお出掛けしている。行き先は図書館だったり、スーパーだったり色々だけど、なんだかんだで2時間ばかりの道行。
小雨の時は良いのだけれど、ちょっと雨が強くなってくると完全防備をしている娘は大丈夫でも、私の方がずぶ濡れに。私も長靴をはいて、傘をさしているのだけれどレインコートを持っていないので、娘と手を繋いだり暴走する娘を制止したりしていると、傘がお留守になって、特に腕のあたりが濡れてしまう。今はコートを着ているからそれで何とかなっているけれど、これから先のことを考えるとレインコートの購入を考えなくてはならない。
レインコートと言っても、自転車用のポンチョでは使い勝手が悪そうだし、かと言って100均で売っているようなペラッっとしたビニールの物は買う気がしない。良い物になると、かなり高価になってしまうので、どの辺で妥協するかが思案のしどころ。現在、手ごろでそこそこ使えそうなレインコートを物色中。
そう言えば普通に歩いている大人でレインコートを着ている人って滅多に見ない。
自転車を乗っている人だとよく見かけるけれど、普通に街を歩いている人でレインコートを着ているのはご年配のご婦人くらいな気がする。私も小学校時代を除くと娘を産むまではレインコートなんて着たことは無かった。まさかこの年になって自転車に乗る以外にレインコートを着る羽目になろうとは。人生って思いがけない事の連続だなぁ。
「思いがけないこと」って言うのは、レインコートのような些細なこともあれば、もっともっと重要でそれこそ人生そのものをひっくり返すようなこともある訳で。まぁ、レインコートなんて、どうってことの無い話だ。
早急に使い勝手の良いレインコートを手に入れて、雨の日を少しでも快適に過ごしたいと思う。それより何より明日は傘を持たずに移動したいなぁ……などと思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。