今日は娘と2人でプチ遠足に出掛けた。
大阪は連休明けから昨日までずっと雨。毎日傘をさして出掛けていたものの、それでも遊び盛りの娘はエネルギーを持て余してしまったらしく、昨夜は久しぶりに夜泣きをした。泣き転がりながら「まだ帰らない〜」と寝言を言う娘は不憫過ぎだった。たぶん、どこか楽しいところへ遊びに行って連れて帰られる夢を見ていたのだろう。娘は健康で体力のある子で、親の贔屓目抜きにしても、一般的な2歳児よりも運動しないとストレスが溜まってしまうらしい。
なので雨が上がった今日は早速、近くの公園へ張り切って出掛けたのだけど、雨続きだった公園はベタベタに濡れていて満足に遊べる状態ではなかった。自宅から自転車で行ける範囲の公園は水はけの悪いところが多くて、ガッツリ雨が降ると翌日は使い物にならない事が多い。それなりに楽しんでくれたものの、娘はイマイチ発散しきれなかったようで、冴えない表情だった。
いつも通りに昼食を終えた後、私はエネルギー過多の娘をどうにかしてやるべく、娘を連れてプチ遠足に出掛けることにした。
行き先は電車で2駅先にある公園。電車好きな娘は「お父さんがいないのに電車に乗れる!」ってだけでテンションアップ。大人の足で10分ほどかかる最寄駅まで、半分以上走って行った。電車に揺られて2駅先へ。バスの停留所でバスを見学した後、目的地の公園へ行った。その公園は比較的新しくて水はけが良くて、雨にさらされた地面も綺麗に乾いていた。娘は久しぶりの公園(しかも馴染みのない公園)に大はしゃぎ。強風が吹きすさぶ中、もりもり遊んだ。
公園でたっぷり遊んだ後はテクテク歩いてひと駅戻った。初めて散歩する道は発見が多くて、とても楽しい。ひと駅分歩く…と言っても、都会のひと駅ではないので、そこそこ距離があるのだけれど、娘は抱っこを要求することなくご機嫌で歩いてくれた。駅前でドーナツを買い、ひと駅分だけ電車に乗って自宅最寄り駅へ。帰宅してからオヤツにドーナツを食べた。ドーナツ1個を娘と半分こ。娘は牛乳で。私は熱いカフェオレで。甘いドーナツとカフェオレがやたらと美味しかった。
2時間半ほどのプチ遠足だったけれど、娘はいたく満足したらしく、夕方もグズグズすることなく、夕食をしっかり食べてすんなり寝付いてくれた。思いっきり遊ばせたから、たぶん今夜は泣かないだろう。
娘が楽しんでくれたのが1番だったけれど、私にとっても楽しい1日だった。私はあと何回、娘とこんな時間が過ごせるのだろう? 専業主婦になっての育児生活は楽しいことばかりとは言えないけれど、その選択に悔いはない。むしろ「この生活は今しか味わえないんだ」と思うと、ありがたいような勿体ないような気がしてならないのだ。
今日はここ3日間の鬱屈を一気に発散することが出来て本当に良かった。毎日、こんな風にはいかないけれど、たまには娘と2人でプチ遠足も悪くないなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。