友人がものすごく立派な苺を送ってくれた。福岡県産の「あまおう」で、箱を開けたとたん「わぁっ」と歓声を上げてしまった。
普段、私が買う苺は「明日香ルビー」と言う品種が多い。苺の品種は色々あって、スーパーでは「とよのか」「さちのか」「さがほのか」あたりをよく見かけるのだけど、近所の八百屋で売っているのだと「明日香ルビー」が安くて美味しい。「明日香ルビー」は奈良県産の苺なので、輸送距離が短い分だけ安くて美味しいのかなぁ……と1人勝手に思っている。今年に入ってから娘にねだられて何度か買ったけれど、まだ苺の季節ではないので、苺にはほとんど手を出していない。
ちなみに「あまおう」は見ているばかりで買ったことは無い。
世の中の果物好きには水面下で「苺派」と「蜜柑派」に二分される。私は紛れもなく蜜柑派の人間なのだけど、それでも大きな苺を見た時はテンションが上がってしまった。戴いた苺は子供の頃に観ていた「Dr.スランプ アラレちゃん」に出てくる「マンモス苺のショートケーキ」を彷彿とさせる大きさで、見た目のインパクトが半端じゃなかった。
丁度、昼食を食べている時に届いたので。早速デザートに戴いた。果物って、たいてい大きな物よりも小ぶりの物の方が美味しかったりするのだけれど、戴いた苺は大きいだけでなく甘くて美味しかった。今日はイマイチ機嫌が良くなくて、グズグズと昼食を食べていた娘も嬉しそうにペロりと平らげていた。
今日ばかりは蜜柑派の私も苺に魅せられてしまった。苺には蜜柑にはない「トキメキ」があるように思う。外は冷たい雨が降っていて、しかも夫は休日出勤。そんなパッっとしない日に、甘い苺は我が家に春の空気を運んできてくれた。素敵な贈り物を送ってくれた友人に感謝しつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。
戴いた苺。右は私の掌に乗せてみたところ。こんなに大きいのに、ちゃんと甘いのだから素晴らしい!