結婚1周年の記念にと地元の写真館へ記念写真を撮りに出掛けた。
いつもより少しだけお洒落をして出発。夫は年末に仕立てたスーツを。私は乙女な母が若い頃に着ていたワンピースを着用。たまには、ちゃんとした格好に身を包むのも良いものだ……と思う。
駅前にある写真館はオーナーカメラマンのお店。カメラマンの店主は、まるで古き良き英国の執事を思わせるようなキッチリとした服装が良く似合うダンディな紳士だった。ポーズ等はカメラマンさんにお任せで撮影をしてもらった。それにしても腕の良いプロのカメラマンさんってのは、一事が万事抜かりが無いなぁと感心させられることしきり。結婚式の時に撮ってもらった時とは全然違って、被写体をリラックスさせるのが上手なことと言ったら。そういう部分もカメラマンの腕前のうちなのだろう。
撮影した写真をPCで確認して気に入った1枚を選ぶ……なんてのは、今時な感じ。自分の顔が、やたらと白くて吃驚した(別に化粧が濃いわけではなくて冬場で日焼けしていない為)。そして、自分が想像していた以上に「年相応」の顔をしていた事に驚いた。私は背が低いので年齢よりも若くみられる事が多いのだけど、ちゃんと年齢を重ねているらしい。「老いる」というのは寂しいことではあるけれど、まっとうに年齢を重ねていけるって幸せなことだと思う。なかなか良い感じに撮影してくれていて、出来上がった写真を受取るのが楽しみ。
帰りにちょっとだけ高級な甘党屋さんで、あんみつを食べた。結婚すると「夫と外でお茶を飲む」なんて機会が無いので、ちょっと新鮮な感じがした。夕方、帰宅。ごろんと横になったまま、少しお昼寝をしてしまった。そんなこんなで夕食はまたしても鍋料理。美味しく出来たのでヨシとする。
明日は自宅でのんびり過ごす予定。3連休の中日。なかなか充実した1日だったなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。