お久しぶりの近況報告など。
お正月明けからずっと体調不良で日記どころではありませんでした。キッカケは娘の風邪。娘は1晩熱を出しただけで、それ以降は熱を出すことは無かったのですが、何故か治りが悪くて2週間ほどグズグズ。そうこうしているうちに夫も私も娘と同じタイプの風邪に罹ったらしく、家族総出でグズグズ。呼吸器系にダメージが来る風邪で、咳がなかなか止まずに大変でした。咳が出るので寝付けないのか、娘は夜中に泣くことが多く、そのため私も安眠出来ず、心身共にクタクタになっていました。
娘も夫も少しずつ回復してきたなぁ……って頃、気が抜けてしまったのか私の風邪が酷いことに。その上、突然の腹痛。どうやら消化器系の腹痛ではなく、婦人科系の腹痛。弱り目に祟り目って感じです。
娘を実家の母に見てもらって病院へ行ったら、何某かの最近で子宮から卵巣まで炎症を起こしているとのこと。何が原因かは検査をしないとハッキリ分からないのだけど、大病ではなさそうなのでホッっとひと安心。抗生物質と痛み止め、それに痛み止めの座薬までもらって帰ってきました。
「座薬まで出してくれるなんて大げさだなぁ…」と思っていたら、痛み止めを飲んでいるにも関わらず、けっこうな痛みが襲ってきて医師の処方になるほど納得。けっきょく座薬を使うことに。座薬を入れるだなんて大人になってからは初めての経験で「どうやって入れたら良いものやら…」とビビリまくっていたのですが、案外使いやすくて吃驚しました。いまどきの薬は上手いこと出来てるなぁ……と感心した次第。
そんなこんなで、ここ2週間は自宅で悶々と過ごしていました。辛うじて食事の支度はしていたし、娘の相手もしていたけれど、怒りの沸点が低くなっていて、ちょっとした事で娘を怒ってばかり。いつもなら見過ごせる範囲のことでも、ついつい「こらっ」と怒ってしまっていて、娘には可哀そうなことをしたなぁ……とは思うものの「お母さんだって人間なんだよ」と弱音を吐いてしまう始末。
その上、いまだ完全回復には至っておらず、いまだ咳は酷いしお腹は痛いしで散々だったりします。まぁ、一時を思えば随分楽になってきたし「治ってきた」という実感はあるので、もう少しの辛抱かなぁ……と思っています。
この1週間で元気になって、来週末は楽しく過ごしたいものだなぁ……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。