土曜日は朝からお弁当を作って
深北緑地へピクニックへ行ってきた。
深北緑地は我が家にとって馴染みのない場所だったのだけどネットで「どんぐり祭り」という催しがあるのを知り、新しく出来た路線を使えば比較気的スムーズに移動出来ることもあって、少し遠かったのだけど張り切って出掛けてみることに。娘も2歳になって、ちょっと長めの時間でも大人しく電車に乗っていられるようになった……と言うのも「わざわざ」の遠出に背中を押してくれた。
初めて行った緑地公園だったのだけど想像以上に素敵な場所だった。児童公園の遊具が充実していたのも良かったし、もともとが治水公園と言うこともあって、自然が豊かで池には白鳥やアヒル、カモなどの姿を見ることも出来た。間近で白鳥を見ることが出来て娘も私達夫婦も大興奮。もしかしたら娘よりも親の方が喜んでいたかも知れない。
お昼は芝生にシートを広げてお弁当。今回はいつになく入魂のお弁当だったので、夫と私は昼間っから500ミリ缶のビールを半分こ。娘はおにぎりだの、サツマイモの甘煮だの、魚肉ソーセージの焼いたのだの、好物が多かったのもあって、ご機嫌でお弁当を食べてくれた。外でシートを広げてのお弁当も今シーズン最後かなぁ……なんて感傷も手伝って、お弁当はいつもより美味しく感じられた。
公園内を散歩したり、児童公園で遊んだり、どんぐり拾いをしたり。公園事務所ではどんぐりで工作を作る催しがしていたので娘と一緒に参加してきた。どんぐりに顔を描いたり、木の台にどんぐりを張り付けたりした。娘は木工用ボンドで手をベタベタにしてしまったけれど、相当楽しかったらしく帰りの電車でもずっとどんぐりを手に持っていた。
我が家は基本電車移動。しかも「娘が大人しく電車に乗っていられる範囲」に行動範囲が限定されてしまうのだけど、娘も随分とお出掛けに慣れてきたことだし、たまにはいつもと違う場所にも出掛けるようにしなければなぁ。ついつい親が楽をすることを考えてしまいがちだけど、もっと娘に色々な経験をさせてあげたいと思う。
娘が楽しんでくれたのが1番だったけれど、秋らしい遊びをすることが出来て私もすっかりリフレッシュすることが出来た。今週はお天気がイマイチそうだけど、頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
左からススキ野原、白鳥(2枚)、どんぐり工作。秋らしさを満喫してきました。どんぐりの工作は微妙な出来だけど娘はいたく気に入ったようで毎日遊んでいます。