ここのところ親しい友人の体調不良の話ばかりが飛び込んでくる。
仕事はしているものの体調不良に苦しんでいる…とか、入院中です…とか。そう言えば昨年もそんな話ばかりが目についた。Fの入院やCAD相棒の入院んど。私は厄年とか、そういうのは信じないのだけど、年齢的に体調を崩しやすい時期なのかも知れない。
世間的には「アラフォー」などと言われる世代なのだけど、仕事にしても家庭的なことにしても「現役」で頑張る世代なだけに、疲れが溜まり過ぎて許容量を越えてしまうのかも知れない。たぶん、誰もが「無理をせずほどほどに仕事や遊びに取り組んだらいい」と思っているのだろうけれど「無理をせず」ってところが難しい。だったら仕事が大変なら仕事だけして、他のことは何もせずに身体を休めたらいいじゃないか……って話だけれど、仕事が大変でストレスが溜まってくるとそれを発散したくなるものだ。
私は今、専業主婦で家にいるので、社会に出て現役で仕事をしている人よりは楽をさせてもらっているように思うのだけど、娘がまだ手のかかる盛りなので、やはり日々の生活で疲れを感じる。やらなきゃならない事は沢山あるのだけれど、本格的に倒れてしまわないよう、ほどほどな生活を心がけなくては。
そんなことを考えていて「自分を大切にする」って案外難しいものだなぁ……と思った。
人間は、なんだかんだ言って、誰しも自分が1番だと思っているはずなのに、その自分を大切に出来ないと言うのは矛盾してるいように思う。人間は理屈だけで生きている訳ではないものなぁ。
時期をみて友人に便りなど出してみようかと思いつつ、自分の足元もちゃんとしなくちゃ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。