毎日トイレ掃除をしているのに、掃除の後に小さなゴミが残っている事が多いなぁ……と思っていたら、雑巾に穴が開いていた。雑巾の穴はみるみる間に大きくなって、正真正銘の「ボロ雑巾」になってしまった。
思い起こせばボロ雑巾なんて何年も見ていないような気がする。
何故なら、たいてい「これはボロ雑巾だ」と胸を張って言えるようになる前に、雑巾をリニューアルしていたのだ。「ちょっと草臥れてきたかな」と思うと、新しい雑巾と交換していたのだけど、残念なことに今は新しい雑巾のストックが無いのだ。
雑巾なんて、ちょちょいのちょいと縫ってしまえば良いのだけれど、娘がいる時に針仕事はしたくないので「娘が寝ている時にしよう」と思うのだけど、最近娘が寝ている時は自分も寝てしまっていたり、起きていてもグッタリしていたりして雑巾を縫う気になれないまま、新しい雑巾のストックが無くなってしまった。
そうこうしているうに、トイレ掃除用の雑巾その2(トイレ掃除には雑巾を2枚使い分けている)にも穴が開いてしまった。このままでは、ボロ雑巾になる日もそう遠いことでは無いだろう。
ヤバい……ヤバ過ぎる。
私はもともと針仕事が好きではないのだ。それなのに雑巾を2枚も縫わなければいけないなんて。しかも早急に! これはかなりのプレッシャー。もしも今『アラジンと魔法のランプ』のお話のような魔法のランプが手に入ったとしても魔人から「貴女の欲しいものを用意します」と言われたら、私は迷わず「雑巾2枚」と言ってしまうだろうと思う。
どうして、こんなツマラナイことを日記に書いてしまったかと言うと、日記に書くことで「雑巾を縫おう」という気持ちにならないかと思ったのだ。今は娘がお昼寝中なので日記を書くよりも、むしろ雑巾を縫えよ…って話なのだけど、その辺は気にしない方向で。私にとって、PCに向かうのは苦じゃないけれど雑巾を縫うのは修行なのだ。
今週中に絶対雑巾を縫うぞ。必ず縫うぞ……と心に誓いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。