白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年05月18日(月) Fの家とインフルエンザ騒動

今日は実家の車を借りて娘とFの家へ遊びに行ってきた。

娘とFの家へ行くのは今回で2度目。娘は最初の3分間ほどモジモジしていたけれど、その後はFのご両親に人見知りすることも無く我が者顔で遊びはじめた。まずはスナックエンドウ、エンドウ豆、玉ねぎの収穫など。娘も一緒に畑へ出て楽しく収穫。畑の物を収穫するなんて経験は、なかなかさせてやりないので、ありがたかった。

「せっかくだから、ここでマメを鞘から出したら?」とFのお母様のすすめで、Fの家の居間でエンドウ豆の鞘から豆を出す作業など。もちろん娘もお手伝い。今回はエンドウ豆を開いて娘に渡して、豆を鞘から外す作業もしてもらった。真剣にエンドウ豆と取り組む娘の姿は可愛いったらない。

Fの作ったビーフシチューで昼食。デザートにケーキ。娘は食べムラがあるので、せっかく作ってもらった食事を食べないと困るなぁ……と心配していたのだけれど「そんなに食べて大丈夫?」と言うくらいノリノリで食べてくれた。美味しかったのもさることながら、賑やかな食事が楽しかったのだと思う。

娘が眠くなって愚図りはじめたのを合図に撤収した。その後、スーパーで買い物。私の住んでいる市でもインフルエンザの感染者が出たので、出来るだけ買い物に出るのは控えよう……と、いつもより沢山めに買い物をした。

帰宅したらば、なんだかんだと「インフルエンザ」関連のことで謀殺された。今年、我が家は町会の役員が当たっているのだけれど緊急回覧板を回さなくてはいけなかったり、近所の人から意見を求められたり。「マスクが手に入らない」という話をしたら、夕方お隣の人がマスクを調達して持ってきてくれた。どういう風に騒がしいかを書き出していたらキリが無いので、書くのは控えるけれど何かと騒がしくって大変。

なんだかやたらと濃厚な1日だった。Fの家では楽しく過ごさせてもらって、本当なら「楽しい1日でした」で終わるはずだったのだけど。インフルエンザ騒ぎはさておき、来週から新しい仕事をはじめるFの前途を祝しつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2006年05月18日(木) 針仕事
2005年05月18日(水) 使わない諭吉。
2003年05月18日(日) 本の整理。
2002年05月18日(土) 心霊・オカルトブーム…とか、なんとか。

白蓮 |MAILHP