白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年05月18日(土) 心霊・オカルトブーム…とか、なんとか。

心理テストや「○○に100の質問」で
「あなたが見る夢はカラーですか?」ってな質問があるけれど
私が見る夢は、すべて総天然色だったりするし
私の周りの人間にたずねてみても「セピア色」や「白黒」と答える人は
1人たりともいないので、カラーでない夢を見る人の話を聞いてみたい
……なんて思ったりすることがある。

と、まぁ、前置きは、この辺にして。

昨日は残業で終電1本前の電車で帰宅したからか
今朝方は「終電に乗り遅れてしまった夢」を見た。
私の思考回路は単純に出来ているらしく、強烈な印象を受けた事象は
その夜の夢に、たいていスライドしてくるんである。
↑映画、アニメ、ドラマなんかもビシバシ出てくるので楽しい事も多い。

よく「死んだ人が夢枕に立つ」なんて話があるけれども
残念ながら、私には「そのテ」の能力に欠けているらしく
死んだ人の夢は、ほとんど見たことがない。
父は申し訳程度に1回だけ登場したが、
の死の際に散々泣かされた祖母にいたっては、1度たりとも出てこない。
ちょっとくらい出てきてくれてもイイんぢゃなかろうか?
……と思ったりもするけれど
出てこないモノを引っ張り出す訳にもいかないし。

私は特別な信仰も持たないし、心霊系のことに関しても興味はないけれど
最近、やたらとテレビや何かで、宜母愛子の顔を見掛けるような気がする。
↑あまりテレビは観ないので、流行とか、そ〜ゆ〜事には疎いのだけど。
「おっ。なかなかイイこと言うねぇ」と思うこともあるのだけれど
思わず、眉をしかめてしまう事の方が多い。

私は「霊的なことは一切信じない」という訳ではないのだが
「迷っちゃってる人」や「参っちゃってる人」や「困っちゃってる人」に対して
まことしやかに「霊の仕業云々……」などと話ているのを聞くと
正直なところ、良い気分はしない…って言うか、むしろムカつくのだ。
霊の仕業であろうが、なかろうが
世間には大変なことなんて腐るほど転がっているではないか。
本当に「そのテ」の能力が備わってるいのであるならば
その辺のことも踏まえて、世のため人のために力を使って欲しいと思う。
お金儲けも悪くはないが、それに徹するのは、どうだろう?

もちろん宜母愛子以外にも「物申す」と言いたい人はいるのだが。
まぁ、悪口は、この辺にして……

ちょっと、知人に惑わされ気味の人がいるものだから
「陰明師」のブームからじまった「心霊・オカルト」の流行には
なんとなく注目してしまう今日この頃なんである。
どんなことでも楽しんだり、面白いと思える間は良いのだけれど……
今のマスコミは、ちょっと行き過ぎでは? とか思ったりする。

今夜は、ぜひとも「楽しい系・総天然色の夢」を見たいと思いつつ
今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP