3連休最終日の昨日、昼食にパンを焼いてみた。
パンを焼くのは生まれて初めての経験。妊娠時の安静生活中に書き出していた「やってみたい事リスト」の上位に入っていたにも関わらず、なかなか踏み出すことが出来なかったのだけど、娘の出産後1年を経てやっと着手することが出来た。
初めてのパンは何にしようかとずっと迷っていた。定番のバターロールあたりから攻めるのが正攻法のようにも思ったのだけど、子供の頃から憧れていた「ハイジの白パン」を焼いてみることにした。パン作りって、難しそうなイメージがあったのだけれど、やってみるとそれほど難しいものではなくて驚いた。発酵を待つ時間の余裕があるのなら、お菓子作りよりもずっと楽ちんかも知れない。
我が家の量りはデジタルではなく、しかも目盛りが細かく無いので、ドライイーストが少なめだったらしく、少々膨らみが足りなかったけれど、初めてにしては美味しいパンが焼き上がった。夫も『アルプスの少女ハイジ』を見て育った世代なので、ハイジの白パンは大好評だった。
家で焼いたパンって美味しいのだなぁ。アツアツなのがご馳走だ。
小麦粉が高いと言ったところで、パン屋さんで買う事を思えば安く出来る。しかも、思っていよりもずっと簡単。今のところ、さすがに平日にパンを焼くような余裕は無いけれど、休日にまた焼いてみようと思う。
上手にパンが焼けるようになったら、友人の家に行く時の手土産にしたいなぁ…なんて大それたことを考えている。私のパン修行はまだまだ始まったばかりで、人様に食べさせるレベルになるのはいつの事だか分からないけれど、目標は高いに越したことがない。次は食事パンではなく、甘いおやつパンを焼いてみようかなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。
はじめて焼いたパン。子供の頃、憧れていた白パンが家で簡単に出来るとは!ちょっと感動。