白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年06月22日(日) お誕生日デート

今週は私の誕生日週間。今日は実家の母に娘をみてもらって3時間ばかり夫とデートしてきた。

夫とのデートは私が言いだしたのではなく実家の母の提案。「孫は私が見てあげるから、たまにはOさんと2人で遊びに行ってきなさいよ」と。私は……と言うと、実のところ娘を人に預けてまで遊びに行きたいと思ったことはない。子育て中の母親といっても、色々なタイプがいるようで「たまには自分1人になりたい」と思う人もいるようだけど、私は娘と離れるとかえって落ち着かないのだ。しかし、母の好意を無にするのも悪いし「孫の面倒を見る」というのも、お祖母ちゃんの楽しみなのかも知れない……とて好意に甘えることにした。

朝のうちに実家の母に食べてもらう昼食を用意。昼前に実家の母に家へ来てもらい、夫と2人で家を出た。

市内のインド料理屋さんでランチ。インド人が経営しているインド料理屋さんで、雨だというのに4組ばかりお客が入っていた。都会でもなんでもない小さな街のお店にしては盛況だと思う。ナンもカレーも美味しくて大満足。食後のマンゴーラッシーも満足の味。インド料理を食べながら夫と結婚前の想い出話しなどをした。

その後、百貨店で誕生日プレゼントに洋服を買ってもらうことになっていたのだけれど「これだ」と思うものが見当たらなかった……と言うよりも、いまは「欲しいもの」自体が無いのだ。結婚しても外で働いていた時は、洋服もあれこれ欲しかったけれど、娘を産んでからそういう慾が減ったように思う。女性を捨てている……とか、そういうつもりは無いのだけれど、ささやかな日々に満ち足りているのだと思う。今の私には服もカバンも、そんなに多くは必要ないのだ。何か欲しいものを思いついたら、その時に買ってもらう…ってことにして、今日のところは何も買ってもらわなかった。

食料品売り場でお土産のケーキを買って帰宅した。娘は機嫌良くお利口にお留守番してくれていたらしい。ニコニコ笑っている娘の顔を見て安心した。誕生日プレゼントを買ってもらう云々よりも、久し振りに夫と2人でデート出来たことが嬉しかった。提案してくれた実家の母に感謝を。

夕食は実家の母と弟(弟と私は誕生日が同じなのだ)を招いて前倒しのお誕生日会。そろそろ夕食の仕込みをしなければ。私も明日から36歳。こうやって無事に誕生日をお祝い出来るのは嬉しいことだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年06月22日(金) しとしと雨の金曜日
2006年06月22日(木) わらび餅
2003年06月22日(日) 記憶装置の異常?
2002年06月22日(土) 非通知電話

白蓮 |MAILHP