先日、この夏初めて、わらび餅を食べた。
夕食後のデザートに出そうとて張り切って自作。わらび餅というと、軽トラックで売りにくる「わらび餅屋さん」を真っ先に思い浮かべるのだけど、自宅でも簡単に作れてしまうお手軽オヤツ。子供の頃、母に作ってもらった思い出があって……って訳ではないのだけど、自分で作ると量だの、甘さだのを好みで調整出来るので、買ってくることを思えば手間が掛かるけど、案外良いものだと思う。
ちょっと贅沢をして、葛餅風に「きな粉&黒蜜」で攻めてみた。
甘い物が好きな女性なら誰でも1度は「お菓子作り」を経験していると言われるけれど、私はクッキーを焼いたこともなけれど、ケーキを焼いたこともない。性格が大雑把に出来ているので「きっちり分量を量って作る」って事が出来ないのだ。その点、和風のオヤツは大雑把にしても作れるから好きだ。わらび餅にしても、ぜんざいにしても目分量でどうにでもなるもの。
甘いおやつを食べると、ふうっ…って息が抜けるような気がする。シーズン初のわらび餅は非常に美味しかった。わらび粉は、まだ残っているので、夏のうちに何度か作りたいなぁ……と思う。
なんて事を書いていたらば、にわかに甘い物が食べたくなってきてしまった。今からわらび餅を作る気力はないので、100円ショップで買った杏仁豆腐でも開けるかなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。