転職してから、通勤時に「女性専用車両」を利用する機会が増えた。
今までも女性専用車両に乗ろうと思えば乗れたのだが、私が利用しようと思うとイマイチ不便な場所にあったので、あえて乗ろうとしなかったのだ。が、今は丁度良いポイントに来ることが多いので、場合によっては乗ることがある。わざわざ好んで乗りはしないが、行き合わせたらば乗ろうかな……という程度の意識でもって利用しているが、正直居心地はあまり良くない。
女性だけで隔離されていると、自分が絶滅危惧種に認定された気がして。
決して悪いことではないと思うし、導入が決まった時は「そいつは良いね」と思ったものだが、実際利用してみると「なんだかなぁ」と思わざるを得ない。駆け込み乗車を試みようと突進してきた男性が、扉のシールを見て諦めてしまうのを見たりなんかすると、ひどく悪いことをしているような気になったりするのだ。そうかと思えば、ちょくちょく見る顔なので、確信犯だと思うのだが隣の車両よりも空いているのが気に入っているのか、平気で一人乗っている男性もいるし。
「女性専用車両」を作るに至った理由を思えば、声高に「あれはイマイチ良くないね」とは言えないわけだが、何かが違うような気がしてならない。
さて。今日は週末金曜日。電車に乗ってレッツ通勤……ってことで、短めだけど今日の日記はこれにてオシマイ。