白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年07月21日(金) 蝉の声

夕方に雨が上がった。とたんに蝉の声。梅雨明け宣言はまだ出ていないけれど、蝉は知っているのかも知れない。夏がすぐそこまで来ている……ってことを。生命のしたたかさに感動を覚えた。

今日は夜勤に出かける夫を送り出した後、ちょっくら実家に行ってきた。乙女な母の体調とご機嫌がイマイチそうなので偵察など。いかにも「偵察に来ました」というのでは格好がつかないので、トイプードルの玩具などを持参。乙女な母は予想通りのイマイチっぷり。ただ、想像していたよりはマシだったのでホッっと胸を撫で下ろす。乙女な母は「用事もないのに娘が遊びに来た」というシュチュエーションに満足してくれたようだ。私も思惑はともかくとして、乙女な母が喜んでくれたという事実が尊い……と思う。

この週末は土曜、日曜共にビックイベントが何もない。掃除機が駄目になっているので買いに行こうか……と話しているけれど、それもお天気次第。どこにも出掛けず、誰も招待しない、のんびりした週末ってのも良いものだ。じつは今週は「何もない週末」をかなり楽しみにしていた。もちろん外に出掛けたり、友人や親戚を自宅に招待するのも好きだけど、それと同じくらい「家にいて自分の好きなことだけをする」ってことが大好きなのだ。

なので今夜は久しぶりに宵っ張り。

雨上がり、蝉が鳴き、いっきに蒸し暑くなったようだけど、今夜はやけに心穏か。「何もしなくていい」ってだけで、人はこんなにも穏かになれるのだなぁ……と感心する。明日、明後日と何をして過ごそうかなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年07月21日(木) マンゴーの時間。
2004年07月21日(水) 切なさの行方。
2003年07月21日(月) 思い出はプライスレス。
2002年07月21日(日) ブドウ屋のおばぁ。

白蓮 |MAILHP