今日はN嬢から戴いた映画のチケットで映画を観ようと思い、お昼前に家を出た。電車の中で、ふと「あ。チケット入れたけっけか?」と心配になってチケットを確認したのはいいが、そのチケット「土・日・祝」は使えないという事実が判明。そう言えばN嬢に「残業ないなら平日でも行けるよね」と念を押されていたような気が。うっかりにもほどがある。電車に乗って大阪市内へ行き、とんぼ帰り。買い物をして帰ろうかとか、絵画展でも……と思わなくもなかったが、帰宅して「あること」をしようと不意に思ったのである。
「あること」というのは、PCを買うまで使っていたワープロのデータを変換である。乙女な母はから「押入れのワープロを早いところ処分して欲しい」と苦情がきていたのだが、ついつい面倒で先送りにしていたのだ。PC化した時に、どうしても必要なデータはDOSに落として、PCに持ってきたのだが、ワープロのデータというのも馬鹿にならない量だったので作業途中で力尽き、現在に至っている。
押入れからワープロを引張り出してきて、変換させるフロッピーを準備してみて愕然とした。個人的な楽しみとして書いたにしては、あまりにも量が多過ぎる。私は「PCのおかけで、よく文章を書くようになった」と吹聴していたのだが、どうやらPCを買う前から、始終くだならないものを書いていたらしい。感慨に浸るのは置いといて、とりあえずデータをDOSに変えて、PCで読み込ませることにした。以前もした作業だもの。簡単簡単♪
しかしPCはフロッピーを読み込んではくれなかった。
何故? 以前はちゃんと出来たのに。
「困った時はグーグルに聞け」ってことで調べてみたらばXPではDOS化したワープロ専用機のデータを読むことが出来ないらしい。98なら出来たのだが。で。そんな時に活躍するのがデータを変換させる「コンバーター」って奴なのだが、これがまたけっこうなお値段なのだ。正規で買えば46000円。ダウンロード版で1種類のコンバートしかできないタイプでも9000円。9000円くらいなら出せない額ではない。だが「それだけにしか使えない」と分かっているものに9000円を出すのは、ちょいと痛い。今更、ワープロ専用機のデータをPCに持ってきたいと考えることじたい、どうかしているかも。もっと早くに手を打っておくべきだったのだ。
ふと「思い出はプライスレス」というマスターカードのCMを思い出してしまった。
実際問題、ワープロのデータを使って何かがしたい訳ぢゃないのだ。ただ「残しておいても良いかも」ってノリでしかない。「いっそ棄ててしまおうか」と思ったり「いやいや。こういう記録って、若さゆえの過ちってことで置いておくと良いかも」とも思ったり。悩みに悩んだ末、結論は先延ばしにすることにした。愚弟の友人M坊のPCは98だから、お願いしてみるのもアリかな……とか。ケチらずに9000円出して買うのが大人って気もするのだが今日は色々な方法を試してみて、くたびれたので、また来週……
今日は膝カックンな1日ではあったけれど、そこそこ楽しい連休だった。明日からまた頑張って働かなくちゃ……とか、明日は仕事帰りに映画を観るかな……とか、ぼそぼそと考えつつ今日の日記はこれにてオシマイ。