白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年06月17日(土) 雨の休息。

夫の土曜日。今週は体調不良で調子が出なかったので週末が待ち遠しかったせいか、いつもより早い時間に目が覚めてしまった。怠け者の節句働きとは、正に然り。

夫を送り出して掃除に勤しむ。築35年の我が家も、やっと綺麗になってきた。前の住人は綺麗好きぢゃなかったらしく、引越しした当初はどこもかしこも汚くてウンザリしたものだったが、掃除をするたびに薄皮をはぐように綺麗になっているように思う。念入りに掃除をして、整骨院と図書館へ。昼食後は鶏肉だの、挽肉だのをドッサリと買い込んでこようと意気込んでいたが、にわかに雨が降ってきた。

用事を片付けようと思っている時の雨ってのは辛い。

雨の中、傘を差して出掛けようかとも思ったのだけど「これはきっと神様が休憩しろ…って言ってるに違いない」と都合の良い解釈をして午後からはキッパリと休むことに。冷凍室から豚のスペアリブを出してきて、長ネギと牛蒡と一緒に鍋にかけながら、ネットをしたり、オカリナを吹いてみたりしてダラダラ過ごした。家事は放擲しちゃったけれど、たまにはこんな風にダラダラするのも良いように思う。ある意味において恵の雨だったのかも知れない。

私は根っこから強欲な人間なので、どんな事でも「もっと・もっと」と突撃してしまいがちだけれど立ち止まることも大切な訳で。台所で1人、雨の音を聞きながらボンヤリと時間をやり過ごすのも良いもものだ。明日は夫と2人の休日。何をして過ごそうかな……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年06月17日(金) お疲れな人々
2004年06月17日(木) 無防備な足元。
2003年06月17日(火) 同人ゲーム考
2002年06月17日(月) 2人の共同作業♪

白蓮 |MAILHP